木村拓哉が、料理に「ひき肉」を使わなくなった理由 一般人も約3割が実践
木村拓哉さんが「ひき肉を使わない」と紹介して話題になったレシピ。同じようなこだわりを持つ人は一定数いるよう。
料理が好きな人のなかには、多少手間がかかっても譲れないポイントを持っている人も。
俳優の木村拓哉さんが以前出演した番組にて、「あえてひき肉を使わずにミートソースを作る」理由について語り、話題になりました。
■「ひき肉使わない」話題になったレシピ
2022年4月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、普段自宅で作っている「ミートソース」のレシピを紹介した木村さん。ミートソースといえばひき肉を使うのが一般的ですが、木村さんはひき肉ではなく「焼肉用のカルビ肉」を使うといいます。
そのきっかけは、木村さんがドラマの撮影で北海道を訪れたときのこと。訪れた店のシェフが「ひき肉を一切使わずに肉を乱雑にカット」して作った自慢のミートソースを食べて以来、自身もミートソースを作る際には、同じようにひき肉を使わず、カルビ肉をカットして作るようになったそう。
関連記事:小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
■一般人も約3割が「ひき肉を使わず…」
編集部が全国の10代~60代の男女922名を対象に「ひき肉」に関する意識調査を行ったところ、全体で32.9%の人が「ひき肉をあまり使わないようにしている」と回答。
「よく使う」と答えた人が59.0%と大半である一方、木村さんと同じようにこだわりを持つ人もいるのか、あまり使わない人も一定数いるよう。
なお「自炊をしたことがない」と答えた人は8.0%。
関連記事:女子の10人に1人、セルフレジの“アレ”が恥ずかしい… マツコも「本当に嫌だ」
■自分で粗挽きにすると「全然違います」
編集部が話を聞いた40代男性も、ハンバーグを作るときは「ひき肉を使わない」と言います。
「ひき肉でハンバーグを作ると、お店で食べるような“粗挽き”の感じにはならないんですよね。ウチでは、スーパーの特売ジャンボパックみたいなお肉を買って来て、それをフードプロセッサーで細かくしているんです」。
「ひき肉を使うより手間はかかりますが、特別高価なお肉じゃなくても、全然違います」と話していました。
ちなみに、12月6日(金)23:59までAmazonではブラックフライデーセールを実施中。フードプロセッサーを購入してQOLを上げる絶好の機会です。このほか、様々な商品が特別価格になっているので、セール会場も要チェックですよ。
この記事は2022年12月9日に公開された記事を編集して再掲載しています。
・合わせて読みたい→約7割が知らない、ユニクロのヒートテックの“あの事実” 「毎年思うけど…」
(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部おすすめ)