納豆が最も美味しくなる“かき混ぜ回数” ぺこぱ松陰寺が要望「混ぜた状態で出荷して」
納豆は何回かき混ぜれば一番美味しいのか。その調査データが明かされ…。
ジャーナリストの池上彰氏がメインMCを務める『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)が11月30日に放送。
納豆の“美味しいかき混ぜ回数”を知ったお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇が、「混ぜた状態で出荷してほしい」と要望を出した。
■納豆は何回かき混ぜる?
同日の放送は、一般的な認識とズレのある事柄を「データ」で分析するという内容で、中でも出演者たちの注目を集めたのが納豆が美味しくなる「かき混ぜ回数」。
答えが発表される前に回数を問われた四千頭身・都築拓紀は「大好きでよく食べるが、よく聞くのは100回から150回」と予想した。
関連記事:リュウジ氏が教える“納豆の意外な食べ方”が話題に 「美味しすぎてやばい」と絶賛の声も
■「だったら380回くらい混ぜた状態で…」
「150回も混ぜるのは(面倒で)食べるのが嫌になりそう…。なので12回」と、独自の予想を展開した松陰寺。
池上氏は「実際にデータを調べた人がいて、答えは400回だった」と答えを明かすと「だったら380回くらい混ぜた状態で出荷してほしい」と呆れ返っていた。
関連記事:すき家、16日から「納豆鬼除け汁」を発売開始 単品より30円引きになるセットも…
■400回で「うま味」最大に
ちなみにこの400回という数値。じつはAIを使った味覚センサーで「うま味」の値を計測したところ、納豆を400回混ぜた時が最高値だったことが根拠となっている。
池上氏はそんなデータを明かしながら「(実験のため)1000回混ぜたところ納豆の粒が崩れ、食感が損なわれてしまった。やり過ぎは良くない」と付け加えた。
関連記事:「禁じ手」で作り上げる“秘密の醤油” 全材料をコンビニで調達できる最高レシピだった
■舌触りも影響か
池上氏は同時に別データも紹介。
「うま味とかき混ぜ回数は関係ない、と主張するメーカーもいる。でもかき混ぜることで舌触りは変化するので、美味しく感じることはあるだろう、というわけですね」と、納豆の美味しさについてまとめた。
400回…結構大変そうだが一度は試してみたいものである…。
Source:Amazon.co.jp
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→「禁じ手」で作り上げる“秘密の醤油” 全材料をコンビニで調達できる最高レシピだった
(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)