リュウジ氏、飲食チェーン店の味を“自宅で再現”する方法 てっとり早い「近道は…」
飲食チェーン店の味を自宅で再現する際に“役立つもの”をリュウジ氏が解説。人気メニューであるサイゼリヤの「辛味チキン」を例に出し…。
料理研究家のリュウジ氏が4日、自身の公式YouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』を更新。飲食チェーン店の味を再現するコツを語った。
■飲食チェーン店の味を再現
動画では、寄せられた質問に回答する場面があり、「チェーン店の味を再現するときに意識するポイントはありますか?」とスタッフが読み上げる。
リュウジ氏は「いろんなやり方があって、商品化してるものってあるんですよ。例えばサイゼ(サイゼリヤ)の辛味チキンとかね。ああいうのって冷凍で出てるんですね」と、ファミレスチェーン「サイゼリヤ」を例に出して説明する。
「商品化してるということは、原材料が全部見られるんですよ。原材料っていうのは、多い順書かれてます」と言い、「そいつを見ながらやっていただくと(中略)だいたいの憶測は出るんですね」と伝えた。
関連記事:サイゼリヤの冷凍辛味チキンで「ビリヤニ」を作ると猛烈にウマい
■「すごくやりやすいと思います」
続けて「冷凍(食品)とか出てないものに関しては食べて想像しながらやります」と話す。
「僕的には再現っていうのは趣味なので、どこまで近づけられたかなっていうのを趣味でやってるんですけども、コツとしてはね、すごく生意気かもしれないですけどセンスなんですよ」と、商品化されていないメニューについては独自のものがあるとのこと。
その上で、「近道としては、冷凍とかチルドで売り出しているチェーン店のものであればすごくやりやすいと思います」と語っている。
関連記事:サイゼリヤの冷凍辛味チキンで「ビリヤニ」を作ると猛烈にウマい
■レシピは繊細なもの
自身のYouTubeチャンネルやウェブサイトで数々のレシピを発信し、書籍化したものも大人気のリュウジ氏。
Xでも料理に対する考え方をつづっており、以前は「レシピってのは繊細なのもあって、代用品を使うとまるで味わいや仕上がりが違うものができたりする」とした上で、「まずはレシピ通りに作ってほしいのが本音です」と、代用品を使うことに対して本音をこぼしていた。