吉高由里子が“今後の予定”明かし、大河ファンザワつく 「名言出た」「パッと出てくるすごさ…」と話題に
最終話まであと2話に迫った大河ドラマ『光る君へ』。今後の予定について問われた吉高由里子の“一言”に、博多華丸も思わず「お見事!」。
女優・吉高由里子が6日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。NHK大河ドラマ『光る君へ』の最終回を終えた後の予定について問われ、返した“一言”がXでも反響を呼んでいる。
■今後の予定は…
吉高は「プレミアムトーク」のコーナーにゲスト出演。従者の乙丸役の矢部太郎もサプライズ出演し、『光る君へ』の裏話について語った。
今年1月7日から放送がスタートした同作も、12月15日の最終話まで残すところあと2話となった。
吉高は2014年に主演を務めたNHK連続テレビ小説『花子とアン』でも長期間の撮影を経験。鈴木奈穂子アナウンサーが「クランクアップして、この後…。『花子とアン』の後って、結構長いお休みを取られていたじゃないですか。今回はこの後とか…」と、今後の予定について質問した。
関連記事:吉高由里子、自身のVTRを見てビックリしたこと 「認めようかな、そろそろ…」
■「ゆっくり令和に戻りたい」
吉高は「それ、すごい聞かれるんですよね」と苦笑。書道の習得など、準備期間を含めると数年にわたる一大プロジェクトだっただけに、「どうしよう。どうしましょうかね…。何をやっていいのかがよく分からないですよね」と、具体的には何も決まっていないことを明かす。
少しの間、休暇期間があることにも触れ、「ゆっくり令和に戻りたいと思います」と話した。