堀江貴文氏、既婚男性の“お小遣いシステム”に物申す 「奴隷制度だよね」
既婚男性の「お小遣い制度」に改めて疑問を呈した堀江貴文氏。「本当に謎」「「嫌だったら交渉すれば」などさまざまな意見が寄せられている。
実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が5日、公式Xを更新。高収入の既婚男性の「お小遣いシステム」について私見を述べた。
■小遣いは“経済DV”?
発端となったのは、とあるユーザーの「私の知人でも年収1500〜2000万の夫(20〜30代高学歴)にお小遣い制を強制してる妻が複数いますけど、ことごとくエリートコースからはずれて出世が遅いです…これはほんとに…。死に物狂いで勝ち取った臨時収入やボーナスは全て管理され没収なので『仕事のモチベーションが上がらない、だからがんばっても楽しくない、がんばっても好きなものすら買えない』と嘆いてる」との投稿。
これに、投資家でYouTuberの田端信太郎氏が、「お小遣い制は経済DV!」と反応した。
関連記事:堀江貴文氏、子供服の「パパ差別」に言及 夫婦間の“理不尽”に「どんだけお前らドMで我慢してんの」
■「奴隷制度だよね」
この田端氏の投稿を、堀江氏が引用。「ほんとに! 俺もこれはずっと言い続けている。奴隷制度だよねこれ」とつづった。
堀江氏は以前から、高収入の既婚男性の「お小遣い制度」への疑問を呈しており、「パパはいつも家で寝てる」「パパは全然面倒見てくれない」といった文言が書かれた子供服が発売されて騒動になった際にも、自身のYouTubeチャンネルで、既婚男性の“扱われ方”に言及。