『あさイチ』荷造りに使う「あのアイテム」で掃除してみたら、ゾッとした… “隙間汚れ”がごっそり
『あさイチ』にて、大掃除に活躍しそうな「ヒモ活用術」を紹介。普段は見て見ぬふりをしてしまう“隙間汚れ”がみるみる出てきて…。これは気持ちいい。
3日放送の『あさイチ』(NHK)にて、ヒモの活用術を特集。これからの時期に役立つ、掃除に便利な「ヒモの使い方」を紹介した。
■ヒモを使った掃除術
12月に入り、そろそろ新年に向けての大掃除をする時期になってきた。意を決して、普段は手の届かない、さまざまな「隙間」の掃除に手をつけようとしても、なかなかうまく汚れが取れず面倒に感じることも。
そこで、番組では「家事えもん」の愛称で知られるお笑いタレント・松橋が、ヒモを使った隙間掃除術を紹介した。
関連記事:洗濯機やお風呂の掃除に便利。手動の高圧洗浄スプレーが優秀だった
■ヒモと重曹だけ
隙間掃除に使用するのは、荷造りなどに使われるポリプロピレン製などのヒモ。番組では、キッチンの蛇口の隙間に、粒子が細かく研磨剤になる重曹を振り、水に濡らしてから適当な長さの荷造りヒモを通し、交互に引くように動かして擦ると、それだけで隙間に潜んでいた汚れが取れた。
麻などの水を吸うヒモを使うと、重曹も吸ってしまって研磨効果が薄れるため、隙間掃除には水を吸わないポリプロピレン製が最適だという。
番組内では、この掃除法を教わった人が蛇口のほかにコンロの天板の隙間や、浴槽の給湯口の隙間、トイレの便器と床の隙間など、あらゆる隙間をヒモを使って掃除した。