木村拓哉『グランメゾン・パリ』コラボ鍋つゆが贅沢すぎる! フレンチ風スープが最高

木村拓哉主演の『グランメゾン・パリ』とミツカンのコラボ鍋スープを実食レビュー。大人な味わいが楽しめる贅沢な鍋だった。

2024/12/10 18:15


グランメゾン・パリ

木村拓哉主演の12月30日公開の映画『グランメゾン・パリ』と、ミツカンがコラボした鍋つゆ「〆まで美味しい トリュフ香る蛤のマリニエール風スープ~チーズ仕立て~」が数量限定で登場。非常に贅沢な味わいが楽しめる鍋だった。


画像をもっと見る

■ハマグリのマリニエールをイメージ

グランメゾン・パリ

スープはストレートタイプ3〜4人前。貝類を白ワインで酒蒸ししたフランスの郷土料理の「マリニエール」をイメージしたという。

グランメゾン・パリ

鍋つゆのレシピどおり、豚バラ肉、えのき、レタス、春菊、クレソンで作ってみた。クレソンが入るのがオシャレな印象がある。


関連記事:「モランボンの鍋スープ」おすすめ3選 テレビでも話題の味

■濃厚な旨味のスープが最高

グランメゾン・パリ

具材を入れて沸騰させると、トリュフの香りが食欲をそそる。スープは貝の濃厚な旨味とチーズの風味が非常においしい。黒こしょうは必須レベルで相性が良い。

グランメゾン・パリ

チーズ仕立てのスープが、苦みのある春菊とクレソンに合ってクセになる味わい。スープ全部を飲み干したくなるほどおいしかった。

チーズのクリーミーな鍋なので、しめじ、ウインナー、ほうれん草を入れても良さそう。スープ自体が大人な味わいなので、子供が食べる場合は食材で調整しよう。


関連記事:しかない料理のイガゴー氏が「サッポロ一番塩らーめん」をさらに味変 背徳感いっぱいのアレを入れ…

■シメはパスタ

グランメゾン・パリ

シメのパスタもおいしかった。ただ、クリーミーな味わいなのでパスタよりも米でリゾット風にしたほうが好みかも。

最近はキムチ鍋や寄せ鍋ばかり食べていたので、こういったフレンチ風の鍋は新鮮で非常に満足。数量限定にするのがもったいないくらいおいしかったので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→サッポロ一番「天下一品」が袋麺とは思えない再現度 こってり感がスゴい

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

木村拓哉ミツカングランメゾン・パリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング