約2割が、電車内で経験している悲劇 つり革や手すりは持っていたほうが…
電車に乗っているときには、当然だが揺れを感じることもある。その揺れのでいで…。
電車の中で立っていると、揺れによって体勢を崩すこともあるだろう。とくにつり革や手すりが掴めないときは、揺れに耐えきれられず転んでしまうことも…。
■約2割「電車の揺れのせいで転倒」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女678名を対象に実施した調査では、全体で20.9%が「電車の揺れのせいで倒れた経験がある」と回答した。
電車の揺れでよろけることはあっても、完全に倒れてしまった経験がある人は2割程度しかいないようだ。
関連記事:電車に乗ったときに“本領発揮するリュック”が超便利 YouTube好きは必見かも
■周囲の目で恥ずかしく…
電車の揺れで倒れた経験のある20代女性は、「電車で席が空いておらず、私は車内の中途半端な場所に立っていました。立っている人はそれほどいなかったために、私の周囲には少しスペースがあったんです。そんな状態で電車が激しく揺れたために、私は踏ん張れずに倒れてしまいました」と当時を振り返る。
かなり恥ずかしかったようで、「周囲の人が心配そうにこちらを見ていましたが、それがまた恥ずかしくて…。急いで立ち上がって、何事もなかったようにしていました。きちんとつり革を持っておくべきだったと反省して、今は気を付けています」と続けた。
関連記事:電車に乗ったときに“本領発揮するリュック”が超便利 YouTube好きは必見かも
■なんとか踏ん張れて
これまでに電車の中で転んだことのない30代男性は、「急ブレーキがかかったときに転倒しそうになったことなどはありますが、なんとか踏ん張って倒れずに済んでいます。つり革が遠く手すりも掴めない状況では、片足を前に出して体勢を整えることで持ちこたえました」と話す。
年齢を重ねたときが心配のようで、「転んでもおかしくない場面はたくさんありましたが、幸いにもなんとか踏ん張れているんですよね。しかしもっと年齢を重ねたときには、きっと足腰も弱くなっていくでしょう。そのときには、きちんと手すりやつり革に捕まっておこうと思います」とも話していた。
関連記事:電車に乗ったときに“本領発揮するリュック”が超便利 YouTube好きは必見かも
■パンプスに慣れていなくて
Xでは、「電車の揺れに踏ん張れず、盛大にこける」や「電車の揺れに耐えられなくて転倒してもうた、腰痛い」と電車内で転んだ人からの投稿も。
また、「つり革届かないから、電車揺れひどいとこけそうになる」や「パンプス慣れなさすぎて。電車の揺れでこけそうになる」となにかしらの要因がありこけそうになった人も多いようだ。
・合わせて読みたい→電車に乗ったときに“本領発揮するリュック”が超便利 YouTube好きは必見かも
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女678名