木村拓哉がやっている「長芋の食べ方」が最高 サッと和えるだけで無限にイケる…
木村拓哉さんが、自宅で作っている長芋を使った絶品レシピ。忘年会などコッテリが続くこの時期に、恋しくなる味わい…。
いまが旬の「長芋」は、血糖値の上昇を抑えるレジスタントスターチが含まれており、おいしいだけでなく栄養価も注目されている食材の一つ。
以前、俳優の木村拓哉さんが番組で紹介した長芋を使ったレシピが、作りかたも簡単だったので、編集部でも試してみました!
画像をもっと見る
■木村家の「長芋の和え物」
編集部が注目したのは、2022年4月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、木村さんが紹介した「長芋の和え物」。
材料は以下の通り。
・長芋:200g程度
・はちみつ漬けの梅干し:2個
・塩昆布:7g
・お酢:大さじ1
・出汁塩:少々
こちらは、木村さんが普段自宅で作っている“自宅メシ”として紹介されたレシピ。やはり国民的スターは、日々の食事にも気を遣っているのですね…!
関連記事:50年前の炊飯器、炊飯前に「皆していたこと」に耳を疑う 何かのジョークと思いきや…
■パパッと切って和えるだけ
長芋は皮を剥き、棒状に食べやすい大きさに切っていきましょう。編集部員が切った写真の長芋は、ちょっと太すぎました…。
はちみつ漬けの梅干しは、種を取って叩きます。
そうしたら、ボウルに長芋、叩いた梅干し、塩昆布、出汁塩、お酢を加え、全体を和えれば完成です。
編集部が用意した長芋は200gより少し大きかったため、梅干し以外の調味料をレシピ記載の分量より若干多めに加えました。
関連記事:水筒を洗う時、絶対してはいけないこと 実は4割の人が「知らなかった」と明らかに…
■さっぱりパクパク食べられて鬼うま!
食材を切って和えるだけなので、料理初心者の編集部員でも、ものの数分ほどで作ることができました!
食べてみると、はちみつ漬けの梅を使っているので、さっぱりとした酸味がありつつも全体的にまろやか。塩昆布+出汁塩の旨味と相まって、どんどんと箸が進む味わい。
これからの時期は、クリスマスやお正月など、何かとコッテリとしたご馳走を食べる機会も増えるので、箸休めとしては持って来いの一品かも…!
簡単でおいしく、体にもやさしい木村さんのレシピ。気になったかたはぜひお試しあれ。
この記事は2023年12月4日に公開された記事を編集して再掲載しています。