サラダ作るとき…リュウジ氏バズレシピの“簡単ワザ”が便利 博多大吉も「これめっちゃいい」
『あさイチ』にて、博多大吉が料理研究家・リュウジ氏のYouTubeを見て、簡単なワザを覚えたことを紹介。「めっちゃいいやんコレ、と思って…」と話す。
18日放送の『あさイチ』(NHK)にて、博多大吉が、人気の料理研究家・リュウジ氏のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』を見て覚えたという“簡単ワザ”について明かした。
■カット野菜を利用
この日の番組では「達人たちに聞く鍋の極意」と題し、さまざまな鍋料理について紹介。
そのなかで、視聴者から鍋の裏ワザとして、あらかじめカットして袋入りで売られているカットレタスをそのまま具材にすることで、包丁を使うことなく簡単に鍋が作れるというアイデアが寄せられた。
関連記事:リュウジ氏、“じつは苦手”な料理明かす 「全然下手」「タイミングが分からない」
■「めっちゃいいやんコレ」
このアイデアに、ゲストの横澤夏子が「本当にカット野菜、充実していますもんね、今」と感心。
すると、大吉が「最近、あれ(カット野菜の袋)を開けて、ドレッシングを入れて振るっていう技を覚えまして、YouTubeで。リュウジさんがやってて」と打ち明け、「めっちゃいいやんコレ、と思って…」と笑いを誘っていた。
関連記事:リュウジ氏の激ウマ簡単レシピ3選 寒い冬にピッタリなあたたかい料理
■「虚無コールスロー」が話題に
リュウジ氏は、こだわりの「至高」シリーズの一方で、少ない具材を手間なく食べることができる「虚無」シリーズのレシピも人気に。
今年1月には、コンビニでも売られている袋入りの千切りキャベツに、刻んだハム、マヨネーズ、中農ソース、味の素、塩、黒コショウを入れて混ぜるだけの「虚無コールスロー」のレシピを紹介。洗い物要らずのサラダに「こういうのが一番助かる」と話題になっていた。
・合わせて読みたい→リュウジ氏、ごま塩を使った虚無レシピを公開も… “おせっかい”に称賛の声
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)