リュウジ氏の“一番売れた鍋レシピ”が超簡単で激ウマ 本人も「過去の自分に負けてる…」
料理研究家・リュウジ氏がおすすめする『無水油鍋』を試したら…想像以上の美味しさで大満足だった。
厳しい寒さが続き、心身ともに温めてくれる鍋が美味しい時期になってきた。料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が紹介していた『無水油鍋』が、今の時期にぴったりだったので紹介したい。
画像をもっと見る
■一番売れた鍋『無水油鍋』
今回試していく『無水油鍋』は、彼の公式YouTubeチャンネルにアップされている動画「初心に帰って僕の一番売れた鍋、無水油鍋を作ります」で紹介されている。
最近、楽しみながら料理が出来ていなかった…として、初心にかえるために過去のレシピに挑戦するというリュウジ氏。なお、『無水油鍋』は当時かなり話題になったレシピであり、美味しさと調理の簡単さを両立しているのが特徴だ。使う材料はこちら。
・白菜…250g
・豚バラ肉…200g
・ニンニク…3片
・ごま油…大さじ3
・白だし…大さじ1
・酒…大さじ3
・ゴマとねぎ…少々(今回なし)
・(味変用)コショウ、柚子胡椒
・〆の中華麺…1玉
関連記事:辻希美、焼きそば麺は「あるもの」でほぐすと激ウマに これだけで全然ちがう…
■超簡単調理で作れる
まずはスライスしたニンニクをごま油で炒めて、ガーリックチップを作っていく。程よくカリッとしたら取り出すのだが、見栄えを気にしない、または調理を簡略化したい場合はそのままでもいいとのこと。
あとは、そぎ切りした白菜を芯から順に投入し、その後3等分にカットした豚バラを乗せていく。最後に白だしと酒を追加し、先程作ったガーリックチップをトッピングしたらフタをして加熱するだけ。もともと調理がシンプルな鍋料理だが、材料も調味料も少ないためより簡単に作れるだろう。
関連記事:50年前の炊飯器、炊飯前に「皆していたこと」に耳を疑う 何かのジョークと思いきや…
■これ、満足度高すぎ…!
“無水”と銘打っているだけに水を入れてないものの、白菜から水分が出てくるため安心してほしい。基本の味付けが少しの白だしのみだが、これでもしっかりと美味しいという。
はじめは塩を少し振って食べていく。さっぱりとした味わいかと思いきや、ニンニクの香りとごま油の風味がガツンと感じられ、スッキリとしているのに濃厚で満足度が高い。これ、美味いぞ…!
なお、リュウジ氏も「やばい、過去の自分に負けてるわ」「こんなに美味かったっけ」と驚いていた。
塩味を楽しんだあと、ポン酢もかけるのもアリ。ポン酢の酸味が絶妙にマッチして、どんどんと箸が進んでしまう。あっという間に完食してしまった。
具材を完食したら、〆は麺を投入していこう。規定時間より早めに茹で上げた中華麺を入れ、塩、ごま、ネギを入れると無水油そばに大変身。こちらも鍋に負けず劣らずの美味しさであったため、『無水油鍋』を作る際はココまで試すのがおすすめだ。
Source:Amazon.co.jp
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
関連記事:マツコが、今年どハマりした“セブン商品” 「あると買っちゃう」「うまいのよ…」
■執筆者プロフィール
木根大心:『Sirabee』編集部記者。
インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているあまり年々丸くなっているのが悩み。
・合わせて読みたい→マツコが、今年どハマりした“セブン商品” 「あると買っちゃう」「うまいのよ…」
(取材・文/Sirabee 編集部・木根 大心)