結婚したいのに出来ない男性に見られる“偏見思考”3つ 女性陣「そりゃ独身だわ…」
こういう思想を持っていると女性に逃げられるかも…。
婚活中の男性の中には、一向にいい人と巡り合えない人もいます。そういう場合、自分の偏った思考のせいで女性に引かれてしまい、スーッと避けられていることもチラホラ…。
そこでSirabee取材班は、結婚したいのに出来ない男性の偏見思考について聞きました。
■女性はお金しか見てない
「よくネットとかで『女性はお金しか見いてない』ってボヤいている結婚できない男性もいるけど…こういう男性ほど女性のことを外見や年齢でしか見てなくない?
もちろん、女性の中にはお金でしか見てない人もいるだろうけど、全員が全員じゃないからね。てか、こういう風に女性を小バカにするような思想の人が女性と結婚できるわけなくない…?」(30代・女性)
関連記事:辻希美、焼きそば麺は「あるもの」でほぐすと激ウマに これだけで全然ちがう…
■男性を立てない女性が多い
「居酒屋で友達と飲んでいる際、となりの席のサラリーマン3人組が『男性を立てない女性が多い』みたいな話しをしていて引いた。女性からしたら、『じゃぁ、立てたくなるような男性になれば?』って話なのよ。
立ててくれないとか言っている時点で結婚できないでしょうな…。敬意を払うとかならわかるけど、もう時代的に『立てる』とか古いのよ」(20代・女性)
関連記事:マツコが、今年どハマりした“セブン商品” 「あると買っちゃう」「うまいのよ…」
■自分より収入多い女性は無理
「女性の社会進出が進んでいるのに、なんか変なプライドで、しかも高収入でもないのに『自分より稼いでいる女性は無理』とか意味不明なこと言う男性いるよね…。だったら女性より稼げばいいだけじゃん。
結局は自分に自信がないから、女性の上に立っていたいだけでしょ? 彼女や奥さんに収入をこされたら八つ当たりしたり、『仕事じゃなくてちゃんと家事やれ!』とか言ってきたりしそうで怖いわ」(30代・女性)
結婚がしたい&しっかり婚活しているのに出来ない人というのは、何かしら問題を抱えていることが多いです。とくに男性の場合、女性を見下した思考があると言葉の端々にその偏見が透けて見えるので、女性に避けられやすくなります。気をつけましょう。
・合わせて読みたい→50年前の炊飯器、炊飯前に「皆していたこと」に耳を疑う 何かのジョークと思いきや…
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)