『ヒルナンデス』さつまいもで作る「ポテサラ」が最高 “ほぼ混ぜるだけ”クリスマスの副菜に
生ハムやチーズを加えて大人向けアレンジも! 食物繊維たっぷりの「さつまいもポテサラ」が絶品でした。
食物繊維など体に嬉しい栄養豊富な「さつまいも」。このほど編集部では、クリスマスディナーにもピッタリな「さつまいもで作るポテトサラダ」のレシピを試してみました。
画像をもっと見る
■今井亮さんの「さつまいものハニーポテサラ」
編集部が注目したのは、今年10月9日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にて、料理家の今井亮さんが紹介した「さつまいものハニーポテサラ」。
材料は以下の通り。
・さつまいも(ふかし芋):300g
・ミックスナッツ:30g
・レーズン:30g
(A)マヨネーズ:大さじ3
(A)はちみつ:大さじ1
(A)粒マスタード:小さじ1
(A)粗挽き黒コショウ:少々
〈大人向けアレンジ〉
パルメザンチーズ、ブルーチーズ、生ハムなど
関連記事:レンチンでもちプルなDAIFUKU KITCHEN氏の「さつまいも餅」 素朴で優しい風味の虜
■レンジの「解凍モード」が楽ちん
さつまいもは様々なふかし方がありますが、編集部員もおすすめするのが、以前同番組で紹介された「電子レンジを使って焼き芋風に仕上げる」方法。
よく洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包んだら、それを水でよく湿らせ、その上から食品用ラップで包み、耐熱皿に乗せて電子レンジの「解凍モード(200W)」でじっくり15分ほど加熱します。
その間に、ミックスナッツをビニール袋に入れて、麺棒などで砕いておきましょう。
関連記事:『ヒルナンデス』電子レンジで「ほくほく焼き芋」作る方法 500Wで“あたため”はNGだった
■食感が残る程度に潰し、材料を混ぜる
そうしたら、ふかしたさつまいもは皮ごと粗めにカットし、食感が残る程度にざっくりと木べらで潰します。今井さんによると、こうすると食感が良くなるほか「皮も良い調味料になる」のだとか。
そこへ、(A)の材料を加えて全体を混ぜ合わせればできあがりです。
関連記事:しっとりモチモチ食感が最高… 材料たった2つの素朴な味の“和スイーツ”がハマる
■クリスマスの副菜にもぴったり!
番組内でも「ポテトサラダにはちみつ、粒マスタードなんて入れたことない!」と驚く声が上がりましたが、今井さんによると、アクセントとして酸味をプラスするために、粒マスタードは重要な役割を担っているといいます。
食べてみると、程よく食感の残るさつまいもにマヨネーズ、ミックスナッツ、レーズン、粒マスタードが何ともオシャレな味わい! 番組でも「ポテトサラダです! って、コレが出てきたら洒落てる」と感激する声が上がっていました。
今井さんによると、大人向けのアレンジとしてパルメザンチーズやブルーチーズ、生ハムなどを加えても良いそう。クリスマスディナーの副菜にもピッタリですね!
食物繊維が豊富なさつまいもで作るポテトサラダなら、食べ過ぎてしまう年末年始の心強い味方になってくれるかもしれません。ぜひお試しあれ。
★『ヒルナンデス!』番組公式レシピはこちら
・合わせて読みたい→しっとりモチモチ食感が最高… 材料たった2つの素朴な味の“和スイーツ”がハマる
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)