岩田剛典、『聖☆おにいさん』撮影で“突然のアドリブ” 松山ケンイチは「本っ当に衝撃」
岩田剛典さんが『聖☆おにいさん』撮影現場でキメたアドリブ。「空気が一瞬にして変わって…」と松山ケンイチら共演者たちが続々と影響される結果に。
■勝地は何もできず…
メイクが松山さんと一緒だったという勝地涼さん(帝釈天役)は、松山さんから「勝地くんさぁ、岩田くんがすごかったよ」と、さりげなく圧をかけられたことを告白。
「俺もなんかしなきゃしなきゃ」と思ったそうですが、「(梵天役の)賀来賢人が次またすごいの行くから、そしたら出せなくなっちゃって」と、タイミングを逃してしまったそう。
山田孝之さん(走馬灯に現れる人役)からすかさず「今回なんもやってないもんね」とツッコまれると勝地さんは「俺そのまま撮影終わっちゃって、結構さぁ、苦い思いでだよねぇ」とこぼし、車内は笑いで包まれました。
関連記事:『虎に翼』寅子の裁判官志願に「胸熱」の理由は… 桂場との“過去の会話”思い出す人多数
■「弁才天がすげぇなと」絶賛も
岩田さんと同じシーンに登場した白石麻衣さん(弁才天役)は、岩田さんのアドリブについて「結構衝撃受けたんですけど…」と前置きしつつ「同じシーンですし、私も初日だったので、私も岩田さんくらい頑張っていかなきゃなと思って、ああいう感じになっちゃったんですけど」と、岩田さんに触発されたことを明かします。
白石さんの弁才天の演技は、目の見開きがとにかくすごいそうで、福田監督も「弁才天がすげぇなと」と絶賛。いろいろな共演者に岩田さんのアドリブが影響したことが明かされる結果となりました。
・合わせて読みたい→『虎に翼』配給食糧でまかなう花岡の弁当、「再現度」に驚きの声 「見事」「細部に神が宿っている」
(文/Sirabee 編集部・大島 あひる)