『海ダイ』最終話、いづみの秘書・澤田の“正体”が判明 「名前」が書き換えられた公式HPに注目集まる
『海に眠るダイヤモンド』最終回で明かされたいづみの秘書・澤田の正体。これまでにさまざまな考察が行われていたが「衝撃すぎて泣いている」との声も…。
■澤田の正体は…
11冊目を読ませたくなかった澤田は、いづみの金庫のなかに日記を隠したと吐露。「我が身かわいさに」とその理由を語る。
続けて「私は端島で生まれました」と触れ、澤田は妻の旧姓で「(自分の)旧姓は荒木、父は進平」だと告白。自分が、鉄平・リナと端島から消えた「誠」だと明かした。
関連記事:『海ダイ』謎多き婦人「いづみと名乗る」理由は… 朝子の“深いセリフ”に注目する人も
■いづみと澤田が涙
澤田の口からは「なぜ鉄平とリナが端島から消えたのか」、壮絶な真相が語られる。
鉄平・朝子らの人生を狂わせたのが「自分とリナの罪」だと告げ、亡き母に代わり頭を地面につけて謝罪した澤田に、いづみはすべてを許し「あなたに罪なんてない。進平兄ちゃんとリナさんと誠、あなた達がいたからこの家族に会えた」「あなたが生きてて、また会えて…良かった」と伝え2人で涙を流した。
関連記事:『海ダイ』出演者の“歌声”に反響 歌手役・池田エライザだけでなく…「お前も歌うまいんかい」
■公式HPの名前が書き換えられる
以前から澤田の正体については考察が行われていて、「さわだーじなんか怪しいな。絶対端島の誰かな気がするんだよな」「澤田誠説はある?」との意見があがっていた。
本放送を受けて、「澤田は誠だったのは考察通り」「さわだーじがぁぁぁぁぁぁああ」「まって、衝撃すぎて泣いてる…澤田の正体の衝撃と、誠が無事に生きてることの喜びで…」と大きな反響が。
また公式HPも「澤田誠」と書き換えられていた点に「サワダージが澤田誠になってる」と注目する声が散見されている。