令和ロマン連覇の『M−1』、くじ担当の阿部一二三“本番前の発言”に反響 「すげえ…」
『M−1グランプリ2024』で笑神籤を担当した阿部一二三。令和ロマンが2年連続トップバッターで連覇するというドラマチックな展開だったが、じつは…。
柔道男子の阿部一二三選手が25日、自身のYouTubeチャンネル『阿部一二三』を更新。22日に行われた漫才師日本一決定戦『M−1グランプリ2024』の裏側を公開した。
■本番前に「令和ロマン引きたい」
今回は、大会当日の阿部選手に密着した動画。ネタ順を決めるくじ引き「笑神籤(えみくじ)」の1~3組目を担当するということで緊張の面持ち。
本番前、気になっている芸人を問われると、連覇がかかる令和ロマンを挙げ「期待しますよね」「逆に令和ロマンとか引きたい。そっちのほうがいいよね、気持ち的には」と語った。
関連記事:令和ロマン、M−1の“漫才冒頭の一言”の真実語る 「せめぎあいで結局…」「聞いてなかった」
■2年連続トップバッター
迎えた本番。くじの結果、令和ロマンが2年連続トップバッター、昨年令和ロマンと優勝を争ったヤーレンズが2組目、4年連続ファイナリストの真空ジェシカが3組目に。そして、令和ロマンは20代目王者となり、史上初の2連覇を達成した。
大会終了後、このドラマチックな展開に阿部選手は「まじでビビりました。え? みたいな。鳥肌。でも、引くなら令和ロマンさん引きたかった。『令和ロマン』って言った瞬間、地響き鳴ってた。始まりが今日一盛り上がってたんじゃないですか?」と興奮気味に振り返る。
関連記事:ナイツ塙宣之、『M−1』で優勝した令和ロマンに93点をつけるも…“ある苦悩” 「本当に勇気がいる」
■やらせ否定「絶対仕組めない」
こことで、スタッフが「むしろ、ちゃんと言っとかないと。『完全に仕組んでるやろ』みたいな」とやらせ疑惑を否定するよう促すと、阿部選手は「見てもらったら分かるけど、絶対仕組めないし。結構(笑神籤を)振ってたから」ときっぱり話した。
視聴者からは「すごい…フラグ回収してたんや」「大フラグ回収が見事です」「ありえんフラグ立ててて草」「間違いなく今回のM1のMVP」「神回にしてくれてありがとう」と反響が寄せられている。