上沼恵美子、年越しそばはこう作る 「今年はこれにします」「おいしそう」
年越しそばに迷ったらこれ? 上沼恵美子の「えみちゃん流」のそばレシピを実際に作ってみた。
年越しそばといえば温かいものが定番だが、キンキンに冷やしたそばを暖かい部屋で食べるのもまた格別だ。
タレントの上沼恵美子が、自身のYouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』に投稿した「えみちゃん流年越しそば」のレシピが注目を集めている。
画像をもっと見る
■冷やしおろしぶっかけそば
・そば
・大根おろし
・ねぎ
・刻み海苔
・かつお節
・めんつゆ(ストレートタイプ)
大根は端のほうを選び、「怒ったように」荒く削って辛めにするのがポイントだ。
そばは、上沼が動画でおすすめした酒井製麺所の「こんにゃくそば」を使用。つるつるとした食感が特徴的だ。ざるそば、もりそばで食べるのに向いているという。
関連記事:上沼恵美子が作る「たこ焼き」が目からウロコ こんな食べ方もあったのか…
■茹でた後が超重要
たっぷりのお湯でそばを茹でてざるに取り出したら、水をかけて冷やす。このとき、熱いそばに触らないことが大切で、触ると手のニオイがそばに移ってしまうという。27年間放送された『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(テレビ朝日系)で身についた知識だと話した。
十分に冷えたら、冷水で揉み込んでいき、たくさんの氷と冷水でキュッとしめる。「冷たいものはとことん冷たく」がポイントで、氷は惜しみなく使おう。
そばを器に盛り付け、大根おろし、かつお節、刻み海苔、ねぎ、冷えためんつゆをかけて完成だ。
関連記事:マジで店を超えるレベル… 「年越しそば」を美味くするひと手間が意外だった
■キンキンに冷たいそばが最高
大量の氷でキュッと締めたそばと、辛い大根おろし、薬味の相性が抜群。上沼おすすめの「こんにゃくそば」の食感と香りもとてもおいしい。冷たい年越しそばもありかも!
動画コメント欄には「今年の年越しこれにします」「おいしそう」「こんにゃくそば買ってみよ」といった声が寄せられている。
関連記事:家事ヤロウ「ふんわり卵そば」エアリーな食感が新鮮 いつもの材料なのに一味違って病みつき…
■えび天を添えてもりそば
別の動画では、同じく茹でて冷水で締めたもりそばに、えびの天ぷらを添えたレシピも投稿していた。
えびは背わたを取り、尻尾をこそぎ出して水分を取り、腹を4箇所切り、背中マッサージをするようにブチブチと押さえたらまっすぐになるという。あとは天ぷら粉で揚げれば完成だ。揚げるときは花を咲かせるように天ぷら粉をかけると、サクサクとした食感の衣が楽しめる。
冷たいそばと天ぷらの組み合わせはやはり最高だ。「えみちゃん流」のコツを実践して、おいしいそばで年越しをしよう。
関連記事:家事ヤロウの「革命そば」が目からウロコの美味しさ あの香辛料を使う発想はなかった…
■動画:上沼のそばレシピ2種
・合わせて読みたい→家事ヤロウ「ふんわり卵そば」エアリーな食感が新鮮 いつもの材料なのに一味違って病みつき…
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)