あんなに、眠かったのに… 約5割が経験している「睡眠」にまつわるある現象
夜になったら、しっかりと眠りたいものだ。しかし布団に入って、寝ようとすると…。
夜にはしっかりと眠り、翌日の仕事などに備えたいと考える人も多いだろう。しかし布団に入るとなぜか寝付けずに、不安な気持ちになった経験のある人もいるようだ。
■約半数「布団に入ってもなかなか…」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女595名を対象に「睡眠」に関する意識調査を実施したところ、全体で50.9%の人が「布団に入ってもなかなか眠れないことが多い」と回答した。
半数を超える人が、寝つきの悪さに悩んでいることがわかる。寒い時期には体が冷えて、眠りにくくなる場合もあるだろう。
関連記事:『NHK紅白』出場の米津玄師「1日の睡眠時間」に驚き… 一般人ではほぼ難しい
■若い男性に多い傾向
性年代別では、10〜20代の男性が一番高い割合になっている。
勉強や仕事のストレスなどに加えて、夜間のスマホチェックなども影響しているのだろうか。
関連記事:『NHK紅白』出場の米津玄師「1日の睡眠時間」に驚き… 一般人ではほぼ難しい
■仕事のミスなどが頭で…
寝る前にはいろんなことが頭を駆け巡るという20代男性は、「夜になると布団に入って電気を消しても、なぜか頭の中が静かにならなくて困っているんです。その日の仕事でミスをしたことや明日の予定をどうこなすかなど、些細なことまでぐるぐる頭の中で考えてしまいます」と気持ちを漏らした。
スマホを見ることもあるようで、「たとえ眠たくなって布団に入っても、結局1時間くらいは眠れないままスマホを触って時間を潰すことも多いんです。スマホのせいで余計に目が冴えるのに、つい見てしまうんですよね。嫌なことを思い返さないように、スマホを見ているのもあります」と続けた。
関連記事:『NHK紅白』出場の米津玄師「1日の睡眠時間」に驚き… 一般人ではほぼ難しい
■ホテルだとなおさら…
Xでも、「最近、布団に入ってもなかなか寝付けない。やはり運動が必要か…」や「おうちのベッドでもなかなか寝付けないのにホテルとなるとなおさらだから、今週まるっとホテル滞在なの不安」となかなか寝付けない人からの投稿があった。
一方ですぐに寝られる人もいるようで、「私は布団に入ると、一瞬で寝ています」や「布団とかこたつ入るとすぐに寝るし、一日中寝られる日が欲しい」とのポストも見られた。
・合わせて読みたい→『NHK紅白』出場の米津玄師「1日の睡眠時間」に驚き… 一般人ではほぼ難しい
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女595名