長嶋一茂が明かす、プロテイン代わりになる意外な“飲みもの” 「すごく体に良い」
かまいたちの2人と鍋パーティをすることになった長嶋一茂。出汁に深いこだわりを見せ…。
タレントの長嶋一茂が、5日放送の『一茂×かまいたち ゲンバ』(日本テレビ系)に出演。料理における「出汁」の重要性について持論を述べた。
■3人で鍋パーティ
この日は、長嶋、かまいたち・濱家隆一、山内健司の3人が、オリジナル出汁で鍋パーティを行うという新年会企画。
ワンランク上の食材が揃う麻布台ヒルズ(東京・港区)内店舗で買い物ロケを行った後、キッチンスタジオで調理、食事という一連の流れを追った。
関連記事:ロバート馬場の「飲めるだし卵」が最高 アレンジ次第で汁物や丼にも
■専門店で出汁選び
今回作る鍋料理のポイントにしているのが出汁で、一行は人気の出汁専門店「だし尾粂(おくめ)」に向かう。
その道中、長嶋は「出汁は日本の文化」と語り「じつはアミノ酸がたくさん含まれていて、すごく体に良い」と元アスリートならではのうんちくを明かし、濱家、山内を感心させる。
関連記事:Amazonで“売れ筋1位のおでん”って本当に美味しいの? スーパーのおでんと比べたら衝撃の差が…
■「プロテイン代わりに…」
アミノ酸は筋肉量を増やすために必要な栄養素とあり、「プロテインの代わりに出汁を飲む人もいるんです」と続ける長嶋。
到着した「だし尾粂」では、かつお本枯節やまぐろ節、帆立、昆布、煮干し類など36種類の食材から、世界で一つだけのオーダーメイド出汁パックを作ることができるとあり、「日本人に生まれて良かった」と感動する様子を見せていた。
Source:Amazon.co.jp
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→Aosトラットリアの「和風ワンパンカルボナーラ」が止まらない… 出汁が効いて風味豊か
(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)