職場に「最低でも3人」いるだけで… 給料アップにつながる意外な方法をメンタリストDaiGoが力説
「職場に少なくとも3人」いると、人生や給料への満足度がアップする人物について、メンタリストDaiGoが解説。モチベーションや生産性にも良い影響を与えるのは…。
■モチベーションや生産性にもプラス
また、窮地を助けてくれるような、親身になってくれる親友がいる職場の場合、「仕事のモチベーションが700%(8倍)まで上がる」とも指摘。
モチベーションが高い人がいる職場では「作業を終わらせるスピードも上がるから生産性もアップするし、仕事上のトラブルも減るし、より新しいアイデアやイノベーティブなことができ、評価されたりとか、ゆくゆく起業するときも、プラスになることが分かっている」とも語った。
関連記事:1月1日にやると「人生の大逆転」を狙える? アレが新年に最も成功率が高くなるらしい…
■普段から「言っておく」
そのため、自分が困っているときに友人に仕事を紹介してもらうのが「一番いいタイミング」としたものの、多くの人は自分が窮地のときには友人を頼れずに離れてしまうことが多い。
そのため「一時的な恥を忍んでで頭を下げてでも、友達の会社に入れてもらうことによって、じつはモチベーションが上がり、将来もひらけるるんですよ」と解説。
DaiGoも、普段から「もし僕が仕事がなくなったら、なんでもいいんで仕事くれませんか」と周囲に冗談半分で伝えており、「それを先に言っておくと、自分が本当に(窮地に)なったときに言えるんですよ」と説明していた。