『家事ヤロウ』ギャル曽根の「トマトソースうどん」が絶品 トマトの代わりに“アレ”を使う
『家事ヤロウ!!!』で紹介していたギャル曽根の「トマトソースうどん」は、簡単なのに旨み凝縮で激ウマ。
トマトソースといえばパスタだが、うどんで作ってもおいしい。ついつい和風味にしてしまいがちなうどんの活用レシピにもぴったりだ。
『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)でギャル曽根が紹介していたのは、洋風の味付けの「トマトソースうどん」。しかも、トマトを使わずに手軽に作れるらしい…。気になった編集部が実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■「トマトソースうどん」の材料
※公式レシピの分量は大人数用
・冷凍うどん:675g
・野菜ジュース:400ml
・トマトジュース:400ml
・にんにく:大さじ2
・オリーブオイル:適量
・みりん:大さじ2
・塩こしょう:適量
・バジル:4枚
番組では「ギャル曽根vs相撲5兄弟のお腹いっぱいバトル」という大食い企画で紹介されたため、このまま作ると非常に量が多くなる。そのため記者は、冷凍うどん1袋、野菜ジュース・トマトジュース各100ml、にんにく1片、みりん大さじ1/2で1人分として作ってみた。作る分量に合わせて調味料も調整しよう。
生のバジルは手に入らなかったので、乾燥バジルを使った。やはり香りが違うので、生バジルがある場合はぜひ使おう。基本的には保存の効くものばかりなので、買い物に行かなくても作れるお手軽レシピだ。
関連記事:「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も
■手軽に作れる
にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて、じっくり香りを移しながら炒めていく。
にんにくのいい香りがしてきたら、野菜ジュースとトマトジュースをフライパンに入れる。ふつふつと煮立ってきたら、塩・こしょうとみりんを入れてさらに煮詰める。茹でたうどんをフライパンに入れてトマトソースを絡めよう。
お皿に盛りつけてバジルをのせ、最後にブラックペッパー適量をれば完成だ。
関連記事:平野レミがやっている「納豆の食べかた」が斬新… これはダイエットに良いかも
■濃厚なトマトソースの旨み
トマトは一切使っていないが、野菜ジュースとトマトジュースを煮詰めることで旨みが凝縮されてとても美味しい。さらに、みりんがやさしい甘みをプラスしている。
ほんのりにんにくの風味が香り、コクのあるトマトソースがうどんに絡んで洋風のパスタのようだ。うどんだけではなく、太めのもっちりしたパスタにも良さそう。2種類のジュースを煮詰めるだけで、こんなに奥深くて濃厚なソースになるとは驚きだった。