『おむすび』愛子のブログ、一瞬映り込んだコメントに注目 “当事者”が思いを吐露「あの時は…」
朝ドラ『おむすび』で、愛子(麻生久美子)のブログに避難所の人からコメントが寄せられたことに、岩手・陸前高田市の博物館が反応。当時について振り返った。
■当時について振り返る
今朝の朝ドラ「おむすび」では、東日本大震災のことが描かれていました。いろいろなことを思い出しました。
結ちゃんのお母さんのブログのシーンでは「陸前高田の避難所で読んでいます」ってありました。
あの時は、情報を得るのが難しく、状況が分からないのが不気味で、不安で、怖かったです。— 陸前高田市立博物館 (@RikutakaMuse) January 14, 2025
自分たちは被災者で生きるのが精一杯でしたが、ドラマを見て、改めて神戸の方々や全国の方々が、なんとかしようと東北に足を運び、心を寄せて下さっていたことをこれまで以上に感じました。
だから、今、できることは小さいですが、寄せていただいた心の分、能登に心を寄せて行こうと思うのです。— 陸前高田市立博物館 (@RikutakaMuse) January 14, 2025
・合わせて読みたい→サンドウィッチマン、トイレトレーラーが被災地の石川へ 「初めて活用」「複雑な思い」
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)