女性タレントも「中居被害を受けていた」 告発議員にほんこん苦言「お前ふざけんなよ」
ほんこんが中居正広とフジテレビの問題に言及。知人の女性タレントについて告発した立憲民主党の有田芳生衆院議員を非難した。
お笑い芸人のほんこんが22日、自身の公式YouTubeチャンネル『ほんこんのちょっと待て』を更新。「僕が知っている女性タレントも中居被害を受けていた」と告発した立憲民主党の有田芳生衆院議員に苦言を呈した。
■フジ社長は「なかったと信じたい」
タレントの中居正広をめぐっては女性トラブルが報じられ、フジテレビ社員が関与していたという報道も。16日発売の『週刊文春』(文藝春秋)には同局幹部が設定した中居らとの会食に参加させられたと、同局現役女性アナウンサーが告白している記事が掲載された。
同局の港浩一社長は定例社長会見で、“性的接待の常態化”について「そういうことはなかったと信じたい」とコメント。調査委員会の設置を発表した。
関連記事:フジテレビ、“中居正広トラブル”会見中に放送したのは… 「ごまかしてる」「違和感ある」疑問の声
■スポンサー収入が減ったら…
しかし、テレビカメラを入れない“一部メディア限定”だったことなどから批判が強まり、会見後はスポンサー離れが加速。同局親会社のフジ・メディア・ホールディングス株主のアメリカの投資ファンドは、テレビカメラを入れた会見を週内に開くことなどを求めた。
ほんこんは「そらそうですよね。報道機関でもあるのに、排除してやるっていう時点であかんなと思う。75社がスポンサーを降りた。これだけスポンサー収入が減ったら、番組も作れない、局員にも給料が出ないという状態になっていくんちゃうかな」「カメラを入れないから憶測を呼ぶ。入れてやればいいと思う」と述べた。
関連記事:中居正広騒動のなか、局アナ時代の“接待ルール”を女性アナ告白 「お酌させるために…」
■告発議員に「お前ふざけんなよ」
さらに、有田議員のXにも言及する。
21日に「フジテレビと中居問題。僕が知っている女性タレントも中居被害を受けていた。TBSが調査に出たが、これは全局の問題であり、中居問題で終わらないだろう。度し難い」と投稿したことについて、ほんこんは「なんで今さら言うねんと。いやいや、お前ふざけんなよと。なんで後出しやねん」と声を荒げた。