北海道の空港、レアすぎる持ち込み禁止品に目を疑うも… 「予想外の理由」で二度驚く

北海道・女満別空港に掲出された「手錠の機内持ち込み禁止」の事例がレアすぎると話題に。空港側は「周辺博物館の土産品」と説明する。

2025/01/24 04:45



■空港周辺の「観光スポット」に納得

確認してもらったところ、注意書きの設置経緯・設置時期については「不明」とのこと。どうやら、それなりに昔から設置してあるもののようだ。

女満別空港の担当者は「保安検査を受ける前の旅客の皆さまへの注意喚起のため、保安検査場の入り口付近に設置したと考えられます」と、設置の経緯を推測している。

女満別空港

また、手錠が持ち込み禁止である理由については「機内持ち込み制限品は、国際的なルールに基づき設定されている『航空法』および、関係規則により定められています」と、説明。

続けて、「女満別空港は周辺に観光スポットである博物館網走監獄が所在し、お土産用の手錠を購入されるお客さまが多くいらっしゃることから、設置したものと考えております」と、分析していたのだ。


関連記事:空港案内板に出現した謎の行き先、あまりに不穏すぎる 「どこに着くんだ」とネット民驚愕

■空港は「女満別ならはの光景」と笑顔

女満別空港

こうした注意書きが話題となっている件について、担当者は「空港で勤務する身としては、もはや当たり前の光景となっていますが、女満別空港ならではの光景の一つとしてお楽しみください」「この機会に、女満別空港に限らず、ご自身が頻繁に利用される空港の保安検査について関心を持っていただけると幸いです」と、笑顔を見せていた。

また「北海道の空港ならでは」な注意点として、「手錠に加え、北海道土産として売られているエゾシカの角やその加工品も、機内持込はできません」と、説明する。

そして「その他にも、機内持込ができないものや手荷物としてもお預け頂けない物がありますので、不安な方はご利用の航空会社にお問い合わせください。また、保安検査や手荷物検査は航空機の運航の安全確保を目的として行われるものです。係員の指示に従って検査を受けてください」と、呼びかけていた。

飛行機を利用して旅行する際は、旅行先の保安検査場を観察してみると、思わぬ発見がありそうだ。


関連記事:32kg痩せたおかずクラブゆいP、セブインイレブンで買っていた“ダイエット食”

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

・合わせて読みたい→32kg痩せたおかずクラブゆいP、セブインイレブンで買っていた“ダイエット食”

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

Xツイッター北海道飛行機空港話題女満別女満別空港網走監獄
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング