セントラル・リーグのDH制導入は「ピンとこない」 高木豊氏が語る“反対”の理由は…
12球団監督会議で議題に上がったセ・リーグのDH制導入議論。高木豊氏は「全部アメリカにならうことはないよね。日本の個性があってもいい」と私見も。
元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。セントラル・リーグのDH制導入について持論を展開した。
■セ・リーグのDH制導入を議論
12球団監督会議で議題に上がったセントラル・リーグのDH制導入案をトークした今回の動画。
高木氏は「俺はDH制は好きじゃないし、なんのおもしろみも感じないんよね。ただ、選手が1人ずつ増えるという。国際試合もDHになっているから。でも国際試合のためにやっているわけではないからね。ファンのためにやっているから、ファンの投票で決めたらどうか」と持論を展開した。
関連記事:大谷翔平に不利な新ルールの可能性? 高木豊氏が猛反対「絶対やっちゃダメ」
■「駆け引きがなくなる」と反対
セントラル・リーグのDH制導入には「駆け引きがなくなる。俺だけかもしれないけど、駆け引きがなくなるのはつまらなくないか?」などと、否定的見解。
また、「投手に怪我をしてほしくない」という指摘にも「俺はピンとこない」とポツリ。「パ・リーグはDH制、セ・リーグはなしでいいんじゃないのか?」と問いかけた。