油断すると、痛い目に遭うから… 約6割が「トイレ」に入る前に必ずする行動
快適で安心した状態で、トイレを利用するためにすること。
トイレに入ったときにトイレットペーパーがないと、非常に困るものである。そのためトイレに入る前に、残量を確認しておく人も多いようだ。
■約6割「トイレットペーパーを確認」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女739名を対象に実施した調査では、全体で61.6%が「トイレに入る前にトイレットペーパーの残量を確認する」と回答した。
6割以上の人が、トイレットペーパーを気にしながらトイレを利用しているようだ。
関連記事:ダイソー、1100円の“マグカップ”が大反響 「とんでもない性能」に驚く…
■外出先でも家でも
失敗からトイレットペーパーを確認するようになった30代女性は、「トイレに入る前に必ず、トイレットペーパーの残量を確認するようにしています。以前、外出先のトイレでトイレットペーパーがなくて困ったことがあって、それ以来、習慣になりました。もし切れていたら、大変なことになりますからね」と語る。
家でも習慣になっているようで、「家のトイレでも万が一なことがあるので、先にトイレットペーパーをチェックするようにしています」と続けた。
関連記事:ダイソー、1100円の“マグカップ”が大反響 「とんでもない性能」に驚く…
■友達の家での悲劇
友達の家で大変な目に遭った20代女性は、「私はトイレットペーパーの残量を確認しないタイプでしたが、一度ひどい目に遭いました。友人の家に遊びに行ったときトイレを借りたのですが、使おうとしたらトイレットペーパーが空っぽだったんです。仕方がないので、トイレから大声で友達を呼んで持ってきてもらいました」と当時を振り返る。
それからは念のためにチェックするようになったそうで、「その経験以来、どこでも必ずトイレットペーパーの残量を確認するようになったんです」と話していた。
関連記事:ダイソー、1100円の“マグカップ”が大反響 「とんでもない性能」に驚く…
■せっかちな性格のため
一方でトイレットペーパーの確認をせずにトイレを利用している20代女性は、「私はあまり、トイレットペーパーをチェックしたことがない気がします。基本的にせっかちな性格なために、そんなことを気にせずにトイレに入ってしまっているんです。それでもこれまでに、トイレットペーパーがまったくなくて困ったということはなくて…」と自分の性格のせいだと話す。
ただチェックは必要だと考えてはいるようで、「本当は、きちんと確認してから入ったほうがいいのでしょうけどね」とも語った。
・合わせて読みたい→ダイソー、1100円の“マグカップ”が大反響 「とんでもない性能」に驚く…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女739名