辛ラーメンは“アレ”を入れると化ける! 「プロ直伝の食べ方」が目からウロコ
予想外の材料が続々登場する高松先生の「辛ラーメン簡単大人アレンジ」。少しの工夫でさらにウマ辛になる。
韓国のラーメンの定番である「辛ラーメン」。そのままでももちろんおいしいが、さまざまなアレンジができるのも魅力だ。
そこで、「今日から料理が楽しくなる」料理を紹介する調理師専門学校の教師歴27年の高松先生が、YouTubeに投稿していた「辛ラーメン簡単大人アレンジ」を実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■「辛ラーメン簡単大人アレンジ」の材料
・辛ラーメン:1袋
・水:550cc
・ひき肉:約100g(今回は豚ひき肉を使用)
・春菊:1~2株程度
・パルメザンチーズ:適量
・オリーブオイル:適量
・サラダ油:適量
鍋ではおなじみの春菊だが、ラーメンに春菊を使うのは意外な発想。その他、辛ラーメンと合わせるのには意外な材料が並ぶが、どんな味になるのか楽しみだ。
ひき肉や春菊の量はお好みでOKなので、家にある量で気軽に作ろう。
関連記事:和田明日香さんがハマっている「おひたし」レシピが革命的 “アレ”を入れるだけで旨みが爆増
■いつもの作り方に一工夫加えるだけ
鍋で油を熱し、ひき肉を炒める。
茎の部分をみじん切りにした春菊を加えてさらに炒めよう。春菊の葉の部分は後で入れるので、ここでは使わない。
水を入れて沸騰させ、麺とスープ、かやくを加える。4分半程度煮た後、春菊の葉を手でちぎって入れよう。
器に盛り、パルメザンチーズとオリーブオイルを回しかけてでき上がり。
関連記事:材料たった3つだけ レンチンで作る「簡単ふわふわケーキ」が絶品だった
■コクうまで食べ応えのある辛ラーメンが完成
見た目からいつもとちょっと違う辛ラーメン。ひき肉と春菊をあらかじめ炒めているからか、コクが格段にアップしている。
ひき肉が入ることでボリュームが出て、満足できる一品。春菊の苦みも、辛ラーメンの風味とマッチしている。パルメザンチーズとオリーブオイルで辛さもマイルドになり、辛いものが苦手な方も食べやすくなっているだろう。
コメント欄でも、「春菊とオリーブオイルを入れる発想はなかった!! おいしそう」「ひき肉は最高にマッチする」「ラーメンに春菊使うとは」などの声が見られている。大人な辛ラーメンを楽しめるレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。