さまぁ~ず大竹、マグロ漁師“一年目の年収”に衝撃 「ずっと笑顔ですもんね」
船室には最新家電とWi-Fi、布団はエアウィーヴ? 大竹一樹が“令和のマグロ漁船”の実情に衝撃を受ける。
22日放送の『何を隠そう…ソレが!』(テレビ東京系)に、お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹が出演。それまでのイメージを覆す“令和のマグロ漁師”の実情に、思わず驚く一幕があった。
■かつては「キツい仕事」
放送では国民的人気魚であるマグロの秘密に迫るため、日本から13,000㎞離れたモーリタニア沖で漁を行う遠洋マグロ漁船に密着する。
一度航海に出ると1年近く帰ってこれないこともあるマグロ漁に、大竹は「大変なイメージあるけどな」と印象を呟く。
メインMCの内村光良も「(大変さを)ネタにしてましたよね」と、かつてはマグロ漁といえば“キツい仕事”という印象が定着していたことを語った。
関連記事:ダイソー、1100円の“マグカップ”が大反響 「とんでもない性能」に驚く…
■最新家電やWi-Fiを完備
実際に映し出された船内の映像では、船員一人一人が広々としたプライベート空間を確保しており、そのうちの一人は寝床に高級寝具「エアウィーヴ」を導入しているため、睡眠は快適そのものだと語る。
また、室内には布団乾燥機や空気清浄機といった家電も充実しており、船内にはWi-Fiが完備しているため、いつでも家族と話すことができるのだという。
それまで抱いていたイメージと“令和のマグロ漁船”の最新事情とのギャップに、大竹や内村は「すげえ」「マジか」と驚きの声を連発していた。
関連記事:ダイソー、1100円の“マグカップ”が大反響 「とんでもない性能」に驚く…
■新人漁師の年収は…
さらにマグロ漁師たちの収入が明かされると、スタジオは驚きの声に包まれた。船の責任者である船頭は年収が2000万円以上になることもあり、全くの新人であっても500万円はもらえると紹介。
「社会人一年目で500万円はとても大きい額ですし、家族に旅行をプレゼントしたい」と朗らかな様子で語る新人船員の言葉に、大竹は「だからですかね、ずっと笑顔ですもんね」と、合点がいった様子でコメントしていた。
・合わせて読みたい→中居正広騒動、フジ女性アナウンサーが新たに告発も… “名前のない”男性タレントに疑問の声
(文/Sirabee 編集部・びやじま)