防寒しながら、ファッション性も! 約4割が愛用する「冬場の定番アイテム」
寒い冬を乗り越えるためには、防寒対策は重要になってくるが…。
寒さが厳しくなる冬の季節には、多くの人が防寒対策をしている。そのなかでもマフラーは、手軽に首元を温められるアイテムとして定番だが…。
■約4割「マフラーを利用」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女739名を対象に「マフラー」に関する意識調査を実施したところ、全体で39.0%の人が「寒い時期の外出時にマフラーを巻いている」と回答した。
冬場の定番アイテムを思われるマフラーだが、着用している人は意外に少ないようだ。
関連記事:『ZIP』水卜麻美アナが取得していた“資格”に反響 「すごいな」「勉強になる」
■女性に人気のアイテム
性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっているのが特徴である。
最も高い割合となったのが60代女性であり、10〜20代は男女ともに少ない割合になっている。どちらかというとマフラーは、年配の人に好まれるアイテムなのだろうか。
関連記事:性加害告発の元女子アナ、“国民的お笑い芸人”からの被害も告白していた 7年前から言及も話題ならず…
■防寒とファッション性
マフラーを愛用している40代女性は、「私は毎年冬になると、必ずマフラーを巻いています。とくに朝晩の冷え込みが厳しいときに、マフラーは欠かせません。首元を温めると体全体が温かく感じられるので、コートだけでは寒いときの防寒対策として活用しています」と話す。
またファッション性もあるところが好きなようで、「ファッションのアクセントにもなるため、いくつかの種類のマフラー持っていて、その日の服装に合わせて選ぶのも楽しみのひとつですね。ファッション性もありながら、防寒もできるのでいいアイテムだと思いますよ」と続けた。
関連記事:マツコがやっていた「納豆の食べ方」が話題に 約2割が“アレ”使わないと判明…
■マフラーを巻かない理由
マフラーを使わない30代男性は、「私はあまり、マフラーを使いません。首元が圧迫される感じが苦手なのと、外にいる時間が短いので巻くのが面倒に感じてしまうんですよね。室内でマフラーを外したときに、つい失くしてしまうのが怖いのもあります」と理由を述べた。
さらに、「室内に入れば暖かいことがほとんどなので、マフラーなしでもそこまで寒さを感じません。使っていたこともあるのですが、電車などで暑くなってしまうのでやめてしまいました。おしゃれな人なら、コーデのアクセントとしても使うのでしょうけれど…」とも話していた。
・合わせて読みたい→マツコがやっていた「納豆の食べ方」が話題に 約2割が“アレ”使わないと判明…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女739名