山里亮太、感動シーンで相方・しずちゃんが放った“一言”に絶句 「コンビ仲悪かった時で…」

南海キャンディーズ・山里亮太が語った『笑っていいとも!』の思い出。感動エピソードを語るも、相方・しずちゃんから返ってきた反応は…?

2025/01/31 11:15


山里亮太

29日深夜放送のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)に、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太がメインパーソナリティーとして出演。

多くの思い出の詰まった「スタジオアルタ」で、相方・しずちゃんが放った言葉について語った。



■思い出深い場所

番組の冒頭トークで山里は「南海キャンディーズで懐かしい場所にいってきましてね、新宿のスタジオアルタ」と、今年2月に閉館する新宿駅東口の商業施設『新宿アルタ』について語る。

2005年から約2年間、ここで収録されていたバラエティ番組『笑っていいとも!』の金曜レギュラーとして出演していた山里。

「あそこで、本当に芸能人っていうものを初めて体感させてもらった」「M-1が終わった後もテレビにいっぱい出させてもらったけど、いいともレギュラーは親も一番喜んでくれた」と、当時の思い出を振り返った。


関連記事:山里亮太、女性歌手のスカートの中身をチラ見? そのとき“目が合った人物”から衝撃の一言「僕が…」

■夢のような毎日だった

この度スタジオにコンビで赴いた理由について山里は「スタジオアルタさんの試みとして、いいともレギュラーだった人に声をかけてくださって、今のアルタで写真撮ってくれて、一言添えてポスター作ってくれるの。動画も撮ってくれて、それも最後の日まで流してくれるんだって」と説明。

記念の動画撮影では、「マネージャーさんが裁判で勝訴を掲げるような感じで『見ろ山ちゃん!』って、スケジュールの金曜のところに“笑っていいとも!“って書いてあるのを見せて、『取ってきた…』って言ったのをすごく覚えてる」と、『いいとも』出演が決まった際を回顧する。

「夢のような毎日でした」と熱く語る山里に、スタジオのスタッフやインタビュアーも思わず目頭をうるませていたという。


関連記事:南キャン山里、相方・しずちゃんの“本名の読み方”に衝撃 「初めて知った」

■相方・しずちゃんは「あ、まぁはい」

しかし、感動の流れの中で山里が「ねぇ、相方?」と話題を振ったところ、しずちゃんから返されたのは「あ、まぁはい」というそっけない一言。

そのまま「(当時は)コンビ仲が本当に悪かった時で…」と続けたしずちゃんから、「山ちゃんが普段偉そうに言う割に、めっちゃ仕切れてなかったし、めちゃくちゃスベってました」と、思わぬ“告白”をされた山里は、「えっ……はい」と言葉に窮する。

これにはインタビュアーも動揺していたようで「さっきまで目がウルっとしてたスタッフの方々の目がカラッとして、『他は?』って聞いてた」と、その時の様子を語った。

・合わせて読みたい→南キャン山里良太、『DayDay』欠席時の出演者の“発言”に… 「震え上がりました」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

山里亮太山里亮太の不毛な議論
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング