広末涼子の釈放時の報道、弁護士が「一番おかしい」と感じたのは… 「異常」「プライベートですよ」
16日に釈放された広末涼子をめぐる報道について、高橋裕樹弁護士が疑問点を指摘。ユーザーからも共感の声が寄せられている。
■「一番おかしいと思った」のは…
さらに「今回の報道で一番おかしいと思ったのは、広末さんが車の中で笑顔になっている写真をアップしたりとか、笑顔だということが切り取られていることです」と指摘。
警察署の前での一礼については「それは公的な対応かもしれない。公衆に対するパフォーマンス、メッセージかもしれません。その部分について、それでニヤニヤしているなら確かに公衆に対してニヤニヤしているというポーズに見えるかもしれません」とも。
関連記事:今度は、デヴィ夫人が暴行疑いで書類送検 ネット騒然「広末の次は…」「どうした芸能界」
■「異常な報道ではないか」
そのうえで、「車に乗った後はプライベートですよ。車の中で待っているのは迷惑をかけてしまった関係者、弁護人も含めてお世話になってしまった方々です。警察から釈放されて、車に乗って笑顔になるのってある意味、当たり前じゃないですか」と語る。
「わきが甘い」といった声もあるが、「『わきが甘い』と言う資格があなたにはあるのかという話」とし、「車に乗った後に笑顔になる、それを糾弾するのはおかしいでしょう。多くのメディアが車の中をずっと撮影を続けて、笑顔になるのを待っていたんじゃないか。これはやはり異常な報道ではないかな」と問いかけていた。
関連記事:「どうしたの」「胸が痛い」釈放された広末涼子の“目元”に違和感の声 元夫が言及したことも
■「印象操作」「笑顔になるのは当たり前」
広末の「車内での笑顔」の報道をめぐっては、元参議院議員のガーシーこと東谷義和氏も、自身のXで「いやいや、笑顔にはなるやろ。ホッとしたんと、自由になれてんから」と言及していた。
コメント欄でも、「粗さがし的に報道するのは印象操作以外の何物でもない」「有名人が世間やマスコミに謝罪するのはなんか変だよね」「釈放されたら笑顔になるのは当たり前だよな」「スタッフに会って広末さんはホッとした、迎えに来てくれてありがとうという気持ちが溢れたのかなと思いました。『してやったり』みたいな笑顔ではありませんでしたよね」と共感の声が見受けられた。