レトルトカレーに混ぜると「お蕎麦屋さんのカレー」になる“あるモノ”とは 小さじ2分の1で激変
非常食からごちそうへと進化したレトルトカレーですが、スーパーで買える“あるモノ”でお蕎麦屋さん風にアレンジも。
21日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、物価高の中でも手頃な値段で食べられるレトルトカレーに人気が集まっていると報道。
番組では「レトルトカレーに混ぜるとお蕎麦屋さんのカレーになる“あるモノ”」についてクイズを出題し、その「味変ぶり」に司会の山里亮太さんも驚きの声をあげました。
■非常食からごちそうへ進化
名店や人気店が参入するなど、非常食からごちそうへとイメージが変化したレトルトカレー。一説によると、コロナ禍に自宅でレトルトカレーを楽しむ人が増えたため、飛躍的な進化をとげたようです。
そこで、番組ではレトルトカレーに関するクイズを出題。普通のレトルトカレーに“あるモノ”」を足すと、「お蕎麦屋さんのようなカレー」の風味になるとのこと。
選択肢は「A:めんつゆ、B:みりん、C:こんぶ茶」の3択で、スタジオメンバーは実際に試食をしながらクイズに挑戦しました。
関連記事:かまいたち濱家隆一の「レトルトカレーの食べ方」がスゴい… 本格的なおいしさに
■自信満々の山里亮太は不正解
シソンヌの長谷川忍さんは「(クイズで)前は食べさせてくれなかったのに。優しくなった」とカレーを前にして嬉しそうで、一口食べて「あ、うまい! あ、でも俺分かった気がする」とコメント。
山里さんも「食べたらアレだな。分かるわ。もうこれアレだ」と自信満々で、長谷川さんも「俺と山里さんはたくさんレトルトカレーにお世話になってきたから違うものが入っていると分かるんだ」と発言。
しかし、山里さんと長谷川さんは揃ってBのみりんと答えましたが、正解はCのこんぶ茶で、2人は「甘かったよ?」「え? こんぶ茶?」と驚きの声をあげました。
関連記事:ドンキで発見したカレー、栄養成分がバグってると話題 衝撃の「5文字」に目を疑う…
■「旨味成分」でお蕎麦屋さん風に
上記のカレーは1人前のカレーに、「100ccのお湯に小さじ二分の一のこんぶ茶を溶かしたもの」を入れるだけで出来上がるとのこと。
めんつゆとみりんを入れても美味しいそうで、めんつゆは3倍濃縮のものを小さじ二分の一で濃厚な味になり、加熱したみりんを大さじ二分の一入れるとコクが出るそう。
スタジオメンバーが試食したカレーは甘口ではなく辛口で、「旨味成分」の影響でお蕎麦屋さん風味に仕上がるそうです。
・合わせて読みたい→レトルトカレーに“ある具材”をちょい足しするだけで激ウマに… 油が追加されジャンキーでコクが増す
(文/Sirabee 編集部・星子)