上島竜兵さんの葬儀で寺門ジモンがブチギレ 「カブトムシのオスの持ち方だ!」「もっと竜ちゃんを…」
上島竜兵さんが亡くなってから、11日で丸3年を迎える。当時の葬儀では、寺門ジモンが葬儀場の職員に何度もブチギレたという。
■最後まで声を上げてキレる
ジモンも「もっと丁寧に持てばいいのに」など、親指と人差し指でカブトムシの角をつまむような持ち方を再現しながら、当時の憤りを振り返る。
肥後はその後も、「最終的には、ほうきみたいなので(骨の粉を)サッサッてやるじゃないですか?『ゴミみたいに扱うな!』って」と、ジモンが職員にキレたことを次々と告白。
ジモンは「最後のあれ、駅でゴミ掃いてる人みたいな」「オレ嫌だった。もっと竜ちゃんを…」と心境を明かしたが、肥後は「そういうもんなんだよ!」「そういう儀式だから」などと引き続き冷静だった。
関連記事:広川ひかる、夫・上島竜兵さんが原因で“ダチョウ倶楽部コスプレで謝罪” 当時の写真を公開
■“メンバー愛”ゆえの行動
これらについて、肥後は「ジモンさん60なのに、人の葬式出たことないから」と経験不足による行動だとしたが、ジモンは「俺もう耐えられなかった」などと回顧する。
「雑な感じがして嫌だったんだよね。竜ちゃんのことを綺麗にすると思ったら、『ハイハイハイ』って」などとも話し、長年連れ添ったメンバーだけに、特別な思いがあったと語っている。