『あんぱん』嵩の母・登美子と対面した座間の反応にツッコミ続々 「まさかの」「どこまでも自由」

朝ドラ『あんぱん』で、嵩(北村匠海)の恩師・座間(山寺宏一)が、登美子(松嶋菜々子)と対面。その反応に「救われる」「ホッコリ」の声も。

2025/06/05 17:15


松嶋菜々子・山寺宏一

5日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』では、赤紙(召集令状)が届いた嵩(北村匠海)が母・登美子(松嶋菜々子)と対面。登美子と初めて会った嵩の恩師・座間(山寺宏一)の反応に、Xでは視聴者がツッコミを入れた。

【画像】嵩と座間は登美子と対面



■座間は嵩をカフェへ誘う

自身に赤紙が届いたことを知った嵩は、母校を訪れて座間に報告。健太郎(高橋文哉)を見送った際に「心の底から思ったことがあります」と話し、「僕は戦争が大嫌いです」と本音を吐露する。

座間は「聞き捨てならんな、非国民め。罰として、きょうは俺に付き合え」と嵩を銀座のカフェに誘う。嵩が、高知に帰る前に母親と会う約束があると明かすと、座間は「お母さんもまとめておごってやる」と告げる。

カフェで待ち受けていた登美子は、千代子(戸田菜穂)からの電報で嵩に赤紙が届いたことを知っていたと打ち明ける。


関連記事:『あんぱん』子供を捨てた登美子は“毒親”なのか? 嵩の“切ない本音”に視聴者の涙腺崩壊

■登美子が去った後…

「軍隊でやっていけるかな」と漏らす嵩に、登美子は「何言ってるの? そんなの無理に決まっているでしょう」などと厳しく指摘

嵩は「それがこれから祖国の役に立とうとする息子に言うこと?」と登美子をさえぎり、「後は先生と2人で話すから」と登美子に帰るよう促す。

登美子が去った後、嵩が「とんでもない母ですみません。忘れてください」と言うと、座間はぼうっとした様子で「それは無理だ。お前のことを『嵩』って呼ぶ日が来るかもしれんな…」とつぶやく。

嵩が「別に今、呼んでくれても…」と不思議そうに言うと、座間は「俺の義理の息子になってもいいって意味か!?」と色めき立つ。

察した嵩は「それはダメです。母さん、再婚したそうですから。何年ぶりかにたまたま会ったら、僕の知らないところで3回目の結婚をしていたんです」と説明。座間は「柳井…きょうは飲みたかったなあ」と嘆く。

次ページ
■「救われる」「ホッコリ」
あんパン山寺宏一北村匠海松嶋菜々子
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング