高木豊氏、ジャイアンツの“呼び戻された男”を高く評価 「これは勝てるピッチャー」

高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルで読売ジャイアンツ・山田龍聖に注目。ネットで反響を呼んでいる。

2025/06/09 16:45


高木豊

野球評論家の高木豊氏が8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

同日、支配下登録されることが報じられた読売ジャイアンツの育成投手・山田龍聖を分析し、高く評価した。

【話題の動画】山田龍聖投手を大分析した高木豊氏



■山田龍聖とは?

即戦力左腕として社会人チーム・JR東日本から2021年にドラフト2位(この年の1位は大勢)で巨人入りしていた山田は、3年間で1軍登板はなく、2024年オフに育成選手として再契約。

今期は登板機会を図るためウエスタン・リーグ参加球団・くふうハヤテベンチャーズ静岡に派遣されていたが、予定期間を前倒し5月末に巨人へ戻ってきており、間もなく支配下登録されると見られている。


関連記事:外国米や古米を炊く時、絶対NGな研ぎ方があった タイガー魔法瓶の呼びかけに「知らなかった…」の声

■「ハッキリ言うよ…良い!」

2軍戦で一皮むけた山田について、「(予定より)1ヶ月くらい短く、(球団が)呼び戻したというね」「ハッキリ言うよ…良い!」と太鼓判を押す高木氏。

山田の特徴について「テイクバックが小さくて、タイミングがあったときのボールの角度やキレは1軍レベルだと思う」と語りつつ、「まだタイミングが合うときと合わないときがあるんだよ。これが全部合いだすと、これは勝てるピッチャー」と、今後の伸びしろについて分析していた。


関連記事:所ジョージが称賛した「高圧洗浄機」 メーカー社員も自腹購入する“秀逸すぎる一品”で…

■山田の強みは「アウトコース」

武器は150kmを超えるストレートとキレのある変化球。

高木氏は、「持ち玉が良い。真っ直ぐ(ストレート)、チェンジアップ、ちょっとツーシーム気味のボール。左ピッチャーは右バッターと対峙したとき、インサイドの食い込んでくるボールはイメージしやすいけど、このピッチャーは外でも勝負できる。これが面白い」と解説し、インコース、アウトコースを上手く使い分けたら「(バッターは)絶対手も足も出ない」と言い切った。


関連記事:“食前きゅうり”を続けたら体に起きた変化 チャンカワイの検証に反響「すごい」

■「救世主的に出て来て欲しい」と反響

「スタミナはわからないから、何とも言えない。最初は中継ぎでも面白いと思う」と理想の起用法にも言及した高木氏。

それらの分析にネット上では「今季一軍で見てみたい」「山田投手の1軍での活躍を心待ちにしてます!」「救世主的に出て来て欲しい」と反響を呼んでいる。

次ページ
■話題の動画
プロ野球高木豊
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング