川島明、“落ち込む出演者”にかけた言葉 「優しくて涙が出る」「理想の上司」

『ラヴィット』で「今日、自分の顔が嫌で」と落ち込んだ草薙航基に、川島明がかけた言葉とは…。

2025/06/10 05:00


麒麟・川島明

お笑いコンビ・麒麟の川島明がMCを務める『ラヴィット!』(TBS系)で、ゲスト出演した宮下草薙・草薙航基に見せた“気遣い”が話題を呼んでいる。



■顔を見せたくない草薙に「後ろ向いてやるか?」

注目を集めたのは、6日放送「ラッピーの初見ゲーム決定戦」での一幕。

指名された草薙が、どこか浮かない表情で前に出てくると、川島は「紐結べよ。スニーカーの紐」とツッコミを入れる。すると草薙は、カメラにお尻を向けてその場に座り込み、黙々と紐を結び始めた。

川島は「なんでお尻向けて映んねん」とツッコミながらそばに駆け寄り、「どうしたん今日?」と問いかける。草薙が「今日、自分の顔が嫌で…」と明かすと、川島は「じゃあ後ろ向いてやるか? 見せたくないの?」と確認し、「ちょっと視聴者のみなさん、後ろ向いてやります」と笑いを誘った。


関連記事:さらば森田哲矢、『ラヴィット』生放送の禁止用語を反省? 「一緒に死ぬしか…」

■「理想の上司」と反響

出演者から草薙をイジる声があがるが、川島は「いいよいいよ。草薙はそういうスタイル」「これでいいんだよな?」と受け止め、「ルール上は別にOKですから。一本足打法とかと一緒」とフォローしていた。

一連のやりとりに、ネット上では「こんなこと言ってくれる上司いたら泣く」「ほんと理想の上司」「川島さんナイス」「本当に優しくて涙が出る」といった声が続出。「それを許す空間、MC川島さんも周りも最高じゃない?」「このくらい緩くていいんだよ、これこそラヴィットだよ」と、番組の雰囲気そのものを称賛する声もあがった。


関連記事:マユリカ阪本、『ラヴィット』でMC・川島明を拒否? 「1回黙っていただいて」

■アフタートークでも草薙の話題に

また、7日放送の『夜明けのラヴィット!』では、番組放送後のアフタートークも公開された。ここでも川島が草薙に触れ、「何してんの自分? テレビ出たくて頑張ったんやろ」と、あらためてツッコミを入れる場面があった。

ジャングルポケットの太田博久が「髪型にも意味があるんだよな?」と聞くと、草薙は「本当は前髪をここ(顎のあたり)までにして、前から見ても後ろ(姿)みたいにしたい」と明かし、川島が「どういう意味やねん。音声さんがピンマイク付けるの迷うやろ」と笑いを誘う。

さらに、髪色を変えて気持ちも明るくしたほうがいいとの声があがり、ヒコロヒーが「ええ顔してんで自分」と褒める場面もあった。

『夜明けのラヴィット!』はTVerで見逃し配信中

・合わせて読みたい→川島明、『ラヴィット』で不正行為が発覚 視聴者の指摘に赤面「ごめんねー」

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

川島明草薙航基
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング