アニメキャラのアイコンにはうんざり?SNSで「もういいよ」と思うアイコンを調査
SNSのアイコンって改めて見てみると色々なパターンがありますよね。筆者のTwitterのタイムラインをざっと眺めてみただけでも、自分の顔写真、似顔絵、ペット、アニメのキャラクター、ロゴ、風景など多種多様なアイコンが見受けられました。このアイコン、普通に眺めている分には良いのですが、ふとした時に困ったり、「もういいよ」ってうんざりする時ないですか?
例えば、相手に連絡したい時。LINEで連絡をとりたい時に特に困るのですが、IDや名前が本名に関係なく、アイコンもペットやセレブの写真のため、相手の特定が困難な時など、本当に困るし、うんざりしますよね。他にも、中身がおじさんだと分かっている美少女キャラアイコンがタイムラインを埋め尽くした時などは「もういいよ」となります。
そこで今回は、人はどのSNSアイコンに1番うんざりしているのかを調査してみました。全国の20〜60代の男女500名に「最も『もういいよ』とうんざりするSNSのアイコンを教えてください」という内容で聞いています。
気になる結果はコチラです。
【最も「もういいよ」とうんざりするSNSのアイコンを教えてください】
全体
1位 アニメのキャラクター 25.6%
2位 アバター 23.0%
3位 海外セレブ 20.4%
4位 ペット 11.6%
5位 似顔絵 8.6%
男性
1位 アニメのキャラクター 26.8%
2位 アバター 23.6%
3位 海外セレブ 12.0%
女性
1位 海外セレブ 24.4%
2位 アニメのキャラクター 23.6%
3位 アバター 22.4%
全体の1位は「アニメキャラクターのアイコン」となりました。そのキャラクターの可愛さとは裏腹に、中身が男性だったり、誹謗中傷を含んだ発言が多い、いい歳して…などの理由が多く見られました。女性で1位だった「海外セレブ」についても、憧れているのは分かるけど…、あなたはセレブではないなど、理想と現実のギャップを指摘したコメントが多く見受けられました。
いずれにしても、本人とはまったく関係がないもの、あまりにもギャップが感じられるものについて、見ている側はうんざりする傾向が高いことがわかりました。アイコンぐらいは本人の自由でもいいような気もしますが、ビジネスの連絡をSNSでしている時などは、アイコンのせいでうんざりするケースも確かにあります。一度自分のアイコンを相手の立場で見なおしてみるのも良いかもしれませんね。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代 男女500名
※編集部注:グラフの表示に誤りがあったため画像を修正しました。
(文/しらべぇ編集部・砂流恵介)