大盛り無料、コンビニレジ前の揚げ物・・・流されやすい消費者と感じる行動TOP5!
自分の信念にしたがって生きようと思っても、ときに人は欲望に流されたりしてしまうものです。たとえば、ダイエットをしようと食生活の改善を試みるも、結局深夜コンビニに立ち寄ってしまう…。そんな流されやすい消費者の行動が今回のテーマです。
男女500人を対象に、こんな調査を施してみました。
【質問】
このなかで、もっとも自分自身のことを「流されやすい消費者」だと思ってしまう行動はどれですか?
1:コンビニレジ前の揚げ物を衝動買いする
2:讃岐うどん店でうどんの注文前になんとなく天ぷらを取る
3:「大盛り無料」が掲げられている店では大盛りを注文
4:腹が減ったらとりあえず目についたラーメン屋に入る
5:お昼時はとくに何も考えずカレーを食べる
これらの消費者行動、多かれ少なかれ経験したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それでは、回答者のコメントとともにランキングを発表していきましょう。
5位:お昼時はとくに何も考えずカレーを食べる 10.0%
「職場で近くの人がカレーを食べていたり、街中でカレーの匂いが漂ってくると吸い込まれるように入ってしまう」(20代・男性)
「複数メニューがある店ではよくわからないので瞬発的にカレーを頼みます」(30代・男性)
4位:腹が減ったらとりあえず目についたラーメン屋に入る 13.6%
「もはやラーメン屋に入るのは前提で、どこのラーメン屋に入るかを考えてしまっている」(30代・男性)
「味が確実にわかっているのでどうしてもラーメンを食べてしまう。外食の選択肢の多さ・複雑さを縮減したくなるんです」(30代・男性)
3位:コンビニレジ前の揚げ物を衝動買いする 19.8%
「唐揚げ串を食べようと思ってコンビニに入ることはほぼ稀なのに、店を出たときには右手に唐揚げ串を持っている自分がいます・・・」(30代・女性)
「コロッケがうまいので仕方ない」(20代男性)
2位:讃岐うどん店でうどんの注文前になんとなく天ぷらを取る 20.4%
「うどんが安いから入っているのに、かしわ天とかき揚げを注文すると普通の定食屋と変わらないお会計になる。意味なし!」(30代・男性)
「腹が減っているのでつい手に取ってしまいます。炭水化物・・・」(20代・女性)
1位:「大盛り無料」が掲げられている店では大盛りを注文 36.2%
「無料なら頼んでおかないと損、と思う気持ち。本当に流されていると感じます」(40代・男性)
「とっさの衝動が腹回りに影響を与えまくってる」(30代・男性)
以上、トップは「大盛り無料」でした。出費はそのままでお得感のある大盛りの誘惑はかなり強いようですね。いまやチェーン店でも「大盛り無料」が掲げられているお店は珍しくありません。
ちなみにこの調査結果、男女別で見るとベスト3が異なる結果となりました。
【男女別】
自分が「流されやすい消費者」だと思ってしまう行動
■男性
1位:「大盛り無料」が掲げられている店では大盛りを注文 46.8%
2位:腹が減ったらとりあえず目についたラーメン屋に入る 16.4%
3位:お昼時はとくに何も考えずカレーを食べる 12.8%
■女性
1位:讃岐うどん店でうどんの注文前になんとなく天ぷらを取る 29.2%
2位:コンビニレジ前の揚げ物を衝動買いする 27.2%
3位:「大盛り無料」が掲げられている店では大盛りを注文 25.6%
男性のTOP3はラーメン、カレーに大盛り無料・・・。男性の方、「あるある」すぎて言葉が出ないのではないでしょうか。
ついつい深い後悔の念が襲いがちなこれらの消費行動。ですが、ときには流されるのも仕方ないと開き直るのも悪くありません。かつて「愚行権」という言葉があったように、他人に迷惑をかけない範囲で「流される自由」を行使していると思えば少しは気が楽になるかもしれませんね。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代 男女500名
(文/しらべぇ編集部)