【元井美貴のお天気ラリアット】今年の運勢は大雨?快晴?「傘おみくじ」で運試し
みなさんはじめまして。お天気キャスター、プロレスキャスターの元井美貴です。今回、しらべぇのコラムニストデビュー戦を迎えることとなりました。天気について、プロレスについて、1000文字一本勝負で様々な物と戦っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
さてみなさん、今年はおみくじを引きましたか?私は…去年京都で恋みくじを引いて3連続で凶を出して以来、怖くておみくじが引けない体になってしまいました。お賽銭として1000円も出したのに、世知辛い昨今です。
せっかくなので、何か変わったおみくじを引いて克服しよう!と思い調べてみると…鳩みくじ、鹿みくじ、扇子みくじなどなど、世の中には変わったおみくじがたくさんある模様。
そんな中で一番気になったのが「傘おみくじ」。これはもう気象予報士として引かないわけにはいきません!
というわけで、ちょっくら奈良県まで行ってきました。おみくじを引きに(実は新日本プロレスのシリーズに全戦参戦するべく、ちょうど大阪→高松→京都を巡っていたのです)。
ふらっと立ち寄ったのは奈良県の當麻寺(たいまでら)。
インターネット情報によるとここに傘おみくじがあるようなのですが…さっそく本殿に行ってみるも見当たりません。住職さんと思しきお方に伺ってみると、奥の方の西南院(さいなんいん)にあるとのこと。
というわけで、発見しました! おみくじ結びどころに可愛く吊るされた傘おみくじたち。これを見るために東京から来た甲斐がありましたー!
「運がひらく!夢も開く!傘おみくじ」
おおお!運も夢も開きたいです!開かせてください!
見本をみると、どうやら快晴や曇りなどがある様子。色は黄色、水色、ピンクのようですね。200円を投入し、祈りながら引いてみると…
出てきたのは水色の傘。
心なしか「雨」という文字が見えるような気がしますが…。きっと気のせいですよね!えいっと有り余る力で開くとおちょこ状態になってしまいました。しかも「大雨」(末吉)って!
・勝負事…負ける
・学問…危うし
・恋愛…あきらめなさい
良いこと一個も書いてないよ!はるばるやってきたのに!泣きそうになりながらもう一度引いてみると…今度は出ました「快晴」(大吉)!
・健康…体を動かし健康維持
・学問…希望通り叶う
・願い事…叶いすぎる
「叶いすぎる」なんて文面初めて見ました。おみくじ界にも「○○すぎる」という言葉が浸透していたのですね。他のおみくじたちを覗いてみると、傘おみくじは全部で5種類。
◆快晴 大吉
◆晴 中吉
◆曇 吉
◆雨 小吉
◆大雨 末吉
「雨に注意」「疑いが晴れて青空が…」「雨降って土固まる」など、傘おみくじらしく天気にちなんだ言葉で助言をしてくれています。そして大雨でも凶ではないあたり、救いがあるってものです。
気象データで紐解くと、「快晴」日数は東京だと年間に40日くらい。スッキリ晴れた青空は、一年の中でも10%くらいしか現れません。太平洋側では、寒い冬こそ空は綺麗に晴れ渡るのです。晴れの日もあれば雨の日も必要ですし…なんだか人生に似ていますね。
傘おみくじで大雨を出したことで、また新たな扉が開いた気がします!みなさんもぜひ傘おみくじで今年の運気を開いてみては?
(文/気象予報士・元井美貴)