【あの名前は御法度】広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと
広島出身の筆者が思うに…広島県民は、最初、人見知りをしますが、一旦、心を開くと、家族同然に仲良くなれます。
しかし、彼らには地雷があります。仲良くなる前に踏み抜いてしまわないよう、5つの点を守ってみてください。
画像をもっと見る
①広島東洋カープをディスってはならない
広島東洋カープは、他球団と違い、企業が作った球団ではありません。広島市民がお金を持ち寄り作り上げた、まさしく市民の球団なのです。
ですから、広島県民にとって、カープは我が子も同然。悪口を言われたら、怒ります。例え、広島県民が愚痴ったとしても、それに同意をしてもいけません。
カープの話題が上ったら、黙っておくのが吉。
関連記事:【B級グルメ】あの呼称は禁句?広島県民とうまく付き合うためのルール
②お好み焼きのことを「広島焼き」と言ってはならない
広島県民にとってお好み焼きとは、ボリューミーな重ね焼きを指します。略して「お好み」と言うこともあります。
お好み焼きは、戦後、食糧難の中、広島のお母さん達が知恵を出し合って生み出したもの。汗と涙の歴史があります。
以前に本サイトでも紹介しましたが、決して、「広島焼き」などと言ってはいけません。口にしてしまったが最後、「アンタ、ヨソからの人じゃの」と、距離を置かれます。
関連記事:広島県出身は一発でわかる!? 「今川焼き」を何と呼ぶか全国調査
③岡山県と比べてはならない
中国地方で一番の都会は、広島県で間違いありません。ただ、岡山県が追い上げてきていることに、多少、焦りを感じているのも事実。
理由もなくライバル視している人もいます。ですから、広島県で岡山県の話を持ち出すのは、御法度です。どちらも、良い街なんですけどね。
関連記事:広島カープキャンプ地の有名店「ボトルキープの名前」がすごい! 【ザ・ギース尾関しらべぇ】
④原爆ドームの前ではしゃがない
世界遺産に登録され、観光客が多くなった原爆ドーム。世界遺産を前にはしゃぎたくなる気持ちは、分からなくもありませんが、これは負の遺産。鎮魂の場です。
間違っても、ピースサインをしたり、笑顔になったりして、写真を撮ってはなりません。そばを通る広島市民の多くに、身内に被爆者がいます。この点に留意して、観光してください。
関連記事:ちゃんと読める? 広島カープ選手の歴代「珍名字」ベスト9【ザ・ギース尾関しらべぇ】
⑤宮島の鹿に餌を与えてはならない
これは、広島県民と仲良くなる方法ではありませんが、宮島の鹿に餌をやってはいけません。
宮島のある廿日市市のガイドラインで決まっています。鹿を自然に帰す方向で県民は頑張っていますので、お菓子やお弁当の残りなどをあげてはなりません。地図をプラプラ持っていても、食べられてしまうので、手荷物にも注意を払ってください。
以上、5点を守って、広島県民と仲良くなって、広島を存分に楽しんでくださいね。美味しい食べ物もお酒もいっぱいありますよ。
(文/しらべぇ編集部・旭堂花鱗)