【骨折する女子が増えてる?】小学生の頃に「骨折」したことがある人は〇%
©iStock.com/ ia_64
小学生の頃、骨折してしまったことはありますか? また、子供ながらギブスをはめたり、松葉づえをつく痛々しい同級生の姿が、印象に残っている人もいるかもしれません。
そこで、しらべぇ編集部では、「小学生時代に骨折を経験したことがあるか?」について、全国20代~60代の男女1684名に聞いてみました。
結果、骨折したことのある人の割合は、13.6%。意外と少ないことがわかります。
また、男女別で見てみると、男性のほうが多いという結果に。小学生男子は外で活発に活動しているイメージがあるので、もっともかもしれませんが。
では、なぜ骨折してしまったのでしょうか。
画像をもっと見る
■理由をカウントしてみたら、日常が一番あぶなかった
骨折した理由を多い順に並べてみると、骨折を招いているのは、身近すぎる場所に集中していたのです。
■骨折した理由ベスト5
5位:飛び降りて骨折
「2段ベッドから飛び降りたから」(20代男性)
4位:交通事故で骨折
「車のドアが閉まっていないのに発車してしまい、落ちてタイヤにひかれた」(20代女性)
3位:サッカー、野球、ソフトボールなど球技中の事故
「サッカーでボールを蹴ろうとしたらスライディングされた」(40代男性)
2位:転んで骨折
「ゴム跳びをしていて、転倒し左すねを骨折した」(40代女性)
遊んで走っていたり、自転車や、普段の動作で転んで骨折することが多く挙げられていました。
1位:落ちて骨折
「うんていを掴もうとしたけど、失敗して手から落ちたため手を骨折した」(20代女性)
階段や、遊具、机などさまざまのものから落ちていたようです。
関連記事:【懐かしくてほっこり】小学生がよく使う言葉トップ10 「弁償」「タンマ」「バリア」…
■2、30代女性は骨折率が高い?
ゲームばかりやっているから運動能力が減っていると言われがちな若い世代の男性の骨折率は、TVゲームが登場していない50代男性と比べても目立った差は見られず。
一方、女性の骨折経験者は男性に迫る勢いで増加。どうやら30代女性の時代から、奔放な小学生女子が増えているようです。
(文/しらべぇ編集部・田村えま)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年4月17~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男性計1684名