なんて美しい…あの方法でライトアップする京都の超人気紅葉スポット・高台寺
JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のポスターやCMをみると、本当に無性に京都に行きたくなってしまいますね。
この時期、つまり秋の京都といえば、紅葉。特に、紅葉が真っ盛りな11月中旬から12月上旬にかけては、1年のなかでも最も人気な時期といえるでしょう。
紅葉をより美しくみせるため、各地でライトアップなど様々な工夫がされていますが、なかでも面白いお寺があります。
画像をもっと見る
◆高台寺
高台寺は、豊臣秀吉の菩提を弔うため、その正室であるねね(北政所)が開創したお寺。ここにはきれいな庭園があり、そのライトアップは有名ですが、見所はそれだけではありません。
関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?
◆まるでテーマパーク?!
高台寺では、通常のライトアップだけではなく、「プロジェクションマッピング」も行っているのです。
今年2015年は「百鬼夜行」をテーマにしており、非常にカラフル。様々な妖怪が映し出されます。まるでテーマパークのようなワクワク感。大人だけでなく“子供まで楽しめる紅葉スポット”です。
そして、このプロジェクションマッピングは、庭園全体ではなく庭園の一部を使っているので、通常のライトアップもしっかりと楽しめる仕様になっています。
特に、池に映る紅葉は、高台寺のライトアップのなかでもイチバンの見所。風の少ない日に見に行きたいものです。
さらに、庭園の奥へと進むと…。迫力ある竹林が白くライトアップされ、神秘的な雰囲気を醸し出しています。
秋のライトアップは、10月23日(金)から12月13日(日)まで行われており、日没後から22時まで(21時30分受付終了)開催しています。
「このためだけにも京都に行きたい!」というファンがいるほど人気な高台寺のライトアップ。これからの最も紅葉がきれいな時期に見に行ってみては?
(文/しらべぇ編集部・永久眞規)