有名人のお墓参り経験者「墓マイラー」もっとも多かったのは?
お墓参りと聞くと、「うーん」と顔をしかめる人もいるかもしれない。
かつては住んでいる近所の寺に代々の墓があり、折をみて訪れることがあっただろう。しかし実家から離れて暮らしている人では、年に1度のお墓参りが精いっぱい。それすら難しい人もいそうだ。
それとは別な意味で、積極的にお墓参りをする人がいる。歴史上の偉人や有名人、ファンだった俳優やタレントなどのお墓だ。
画像をもっと見る
■4.6%が有名人の墓参り経験あり
しらべぇ編集部が、家族や親族とは異なる有名人や著名人のお墓参りをしたことがあるかを聞いたところ、20~60代の男女1,656人では、4.6%が「ある」と答えている。
およそ20人に1人の割合だ。多いか少ないか見方が分かれそうだが、「歴史ブームだからね」と納得する人もいれば、「わざわざ他人のお墓に行くのか」と感じる人もいるだろう。
関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ
■お墓参りで注意したいこと
ネット上には、有名人の墓所をまとめたサイトや、実際にお墓参りをした人のブログなどを見ることができる。そうしたサイトで興味を持ったり、故人への関心からお墓を訪れてみようと考えたりする人もいるだろう。
ただしお墓である以上、常識的な範囲で行動をわきまえるようにしたい。観光気分で騒ぐのはもっての他で、墓所に立ち入るのも最小限にすべき。
もちろん墓地であるため、周囲のお墓で葬儀が行われる場合もある。そんな場合は時間をずらすか、邪魔にならないよう早々に立ち去ったほうがよいのは言うまでもない。
関連記事:【御開帳】7年に1度!700万人が参加!「一生に一度は」と言われる長野・善光寺
■お参りしたのは「裕ちゃん」が最多
具体的に名前をあげた回答者は53人。その中で最も多かったのは、俳優の石原裕次郎だ。6人の回答者が訪れたことがあると答えている。
石原裕次郎の墓は、神奈川県横浜市鶴見区の総持寺にある。墓地の入り口には墓までの案内板があるとともに、道なりに「裕ちゃんの墓」の案内が出ているとのこと。
次いで徳川家康、坂本竜馬が3人、尾崎豊、土方歳三、力道山らが2人となっている。外国の有名人では、マイケル・ジャクソン、グレース・ケリー、ジャン・ポール・サルトルなどの名前があった。
回答者の中には、何人もの名前をあげた人や、「いろいろ」「多数」と答えた人もおり、少なからぬ人が有名人や著名人のお墓を訪れているようだ。
(文/しらべぇ編集部・県田勢)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1656名