これぞ未来のゲーム!?VRヘッドセットで遊ぶ様子をゲーム画面と融合
本当にそこにいるかのような没入感が得られるとウワサの次世代VRヘッドセットの一角『HTC VIVE』を使って、実際にゲームをプレイしてみた映像と現実のプレイヤーの様子をクロマキー合成した映像。
従来のゲームと違い体全体を使って弾を避けたり視点を回転させるため、傍から見ている人にも何が起きているのか一目瞭然だし、未来の「プレイ実況動画」はこんな風になるかも!?
■Valve本社での体験会
映像は、米ワシントン州ベルビューにあるValve社の本拠地で行われたVR体験会の様子。
グリーンバックの室内で撮影したプレイヤーの動きを実際のプレイ映像に合成することで「ゲーム世界の中にいるプレイヤー」が強調されている。
関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」
■様々なタイプのゲームが体験可能
VRで遊べるのはカッコいいガンアクションだけでなく、草原を歩きまわるアドベンチャー、お料理体験アクション、職業シミュレーターやホラーゲームなど様々。
記者(私)が個人的に印象に残ったのは、身体が小さくなって家の中を探索するゲーム。自分と同じくらいの大きさのクモがこちらに気づいて寄ってくるのだが、これにはかなりギョッとしてしまった。
関連記事:【衝撃】宅配寿司『銀のさら』がスシ・マスターの握る暗黒寿司を販売開始
■2016年はVRヘッドセットの年
3月28日に出荷開始した『Oculus Rift(オキュラスリフト)』、6月出荷予定の『HTC VIVE』、そして10月にはソニーから『PS VR』が発売される2016年はまさにVRの年。
その中でもハイエンド機に位置し、PCゲームコンソール『Steam』とタッグを組む『HTC VIVE』がVRデバイス界の台風の目となるのは間違いないだろう。