お金持ちから安室ちゃんまで!大人が今抱いている夢とは
子供の頃には持てと言われた夢も、大人が語ると笑いものにもなりかねないのが今の社会。しかしそんな中でも、夢を持つ大人はいる。
しらべぇ編集部が20〜60代の男女におこなった調査では、25.8%の人が「夢がある」と回答。
それでは、大人はどんな夢を抱いているのか見ていこう。
■お金持ちの夢は大人でも
子供がよく挙げる夢のひとつ「お金持ち」。これは大人にも多く、年代を問わず人気である。
「お金持ち」(男性20代)
「大金持ちになる」(男性60代)
しかし同じお金へのこだわりでも、女性のほうが現実的。
「老後までに、6,000万円貯める」(女性30代)
また、楽して稼ぐことを望む人も多い。
「宝くじで5億円以上当てて、皇居のそばの一等地に家を買い、やりたいことしかやらずに暮らす」(男性30代)
逆に、結婚などで一度は仕事から離れた女性が、再び仕事がしたいと願うケースも。
「また仕事をしたい」(女性30代)
さらには、自分の会社を持ちたいと願う意見もある。
「独立し起業をしたい」(男性20代)
仕事に対する考えは、かなり振り幅が広い。
関連記事:いつまで夢追うの?俳優を目指す男のウザい共通点5つ
■ゆっくり旅行に行きたい
旅行を挙げた人もたくさんいる。言い換えると、旅行をする時間やお金を確保するのが難しい人が多いとも取れるだろう。
「家族全員で、温泉旅行に行けるようになること」(女性60代)
世界一周も、相変わらずの人気だ。
「世界一周を70才までに実行したい」(男性60代)
さらに、海外移住に憧れる人も。
「英語圏の国で生活してみたい」(女性60代)
もっと規模の大きい旅行を考えている男性までいる。
「宇宙に行ってみたい」(男性30代)
関連記事:夢の「印税生活」の実態は?物書き志願者が陥りやすい罠も…
■まだ東京で消耗している人の憧れの暮らしとは?
地方移住が話題になっているが、たしかに将来を田舎で暮らしたいと思う人は増えている。
「田舎に引っ越して、静かに暮らす」(男性20代)
しかし都会への憧れも、まだまだ薄れてはいないようだ。
「老後は便利な都市部に住んで、趣味ざんまいで暮らしたい」(女性50代)
人間は、ないものねだりをする生き物なのだろう。
関連記事:美男美女は人生イージーモード?幼少期の夢を叶えた人の特徴
■夢は「お嫁さん」の先には…
女の子の夢で挙げられる「お嫁さん」だが、大人になると切実な意味合いが見え隠れする。
「結婚して子供を産む。お母さんになる」(女性30代)
結婚し出産をすれば、子供に思いを託す。
「子供の結婚」(女性50代)
そして孫ができても、みんなで一緒に住みたい願望まで。
「二世代住宅に住む」(女性60代)
関連記事:【夢を持てと言うけれど】野球、バスケ、吹奏楽…子どもがプロを目指し続ける社会は幸福か?
■夢は安室ちゃんとツーショット!
大人が思い描く夢は、お金や仕事、家族などが中心で、壮大なものは少ない。しかし一部には、大きな思いを語る人も。
「武士道精神を世界に広めて、ノーベル平和賞を受賞すること」(男性40代)
「安室奈美恵とツーショットの写真が撮りたい」(男性40代)
ぜひとも、それぞれの夢をかなえてほしい。
・合わせて読みたい→いつまで夢追うの? 俳優を目指す男のウザい共通点5つ
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)