やみつき!甲府駅立ち蕎麦屋の巨大トッピングにかぶりつけ
立ち喰い蕎麦大好き芸人の三拍子・高倉です。今回は仕事で訪れた山梨県甲府駅で見つけた通いたくなる程旨い立ち喰い蕎麦屋を紹介しよう。
甲府駅北口を出てすぐに店を構える「驛前そば 丸政」驛と昔の漢字使っている所に歴史を感じる。
昭和三十一年に前身の店を創業している老舗。名水の里の美味しい水を使っての蕎麦という説明に期待がかかる。
画像をもっと見る関連記事:優良立ち蕎麦チェーン店小諸そばの「月夜のばかしそば」とは
■珍しいトッピングに目移り
店に入るとトッピングの天ぷらがずらりと並ぶ。好きな物を自分で選んで最後に何蕎麦か注文する「丸亀製麺」等うどん屋に良くあるシステムだ。
これだけあると流石に迷う。
定番の天ぷらは勿論、立ち喰い蕎麦屋では初めて見る天ぷらが沢山。
この斬新な串に刺さったものはハムエッグ天。俺の知っているハムエッグの中で一番ファンキーな見た目。迷いに迷った俺は店の看板に書いてあった「初めての一杯は驛の天ぷらそばで」を思い出し天ぷらを取る。そして目に飛び込んだメニューを思わず注文。
ジン唐そば。ジンギスカンのからあげ。立ち喰いそばの他にジンギスカンもこよなく愛している道産子の俺には最高の組み合わせだ。
関連記事:斬新!神保町の「縦列座席式」立ち蕎麦屋で激旨もり蕎麦
■つゆ、麺、トッピングのレベルが高い
待つこと約5分。揚げたてのジン唐がのった蕎麦登場。
関東より関西出汁に近い薄めのスープ。昆布の旨味だけではなく美味しい水を使っているからか透明感のあるスッキリとした旨さ。そこに浸っている黒くて太い田舎蕎麦をソバババンと啜る。
口の中一杯に蕎麦の風味が広がって最高にそばらしい(素晴らしい)。
ジン唐も堪らなく旨い。濃い目の味付けはこの蕎麦にしっかりと合う。
そして驛の天ぷらを染み込ませて食べる。この計算された天ぷらはつゆに浸すことによって天ぷらの味もつゆの味も格段と美味くさせるのだ。看板に偽りなし。これは食べて良かった。
■美味しさ忘れられず再訪問!
仕事を終え東京へ帰らず観光の為に甲府に1泊。次の日の朝、気付いたら俺は「丸政」の前。あの味が忘れられないという気持ちが無意識に足を運ばせたのだ。
店内に入り昨日から目をつけていた巨大鶏の唐揚げ「山賊揚げ」140円と巨大カニカマ天「オーシャンキング天」160円とかけそば290円を注文。
ドカン。蕎麦が見えない程巨大。山の王と海の王の頂上決戦!
夢中でかぶりつき完食。本当に旨いものはボリュームがあっても朝からペロリだね。個人的には山の王「山賊揚げ」の勝ちかな。味付けがめちゃくちゃ美味いので単体でも買って帰りたいくらい。
まさか2日連続甲府の立ち喰い蕎麦屋に通うとは。店員のおばちゃんにポイントカードを勧められてしまったよ。
皆さんも甲府に行った際はほうとうもいいけど「驛前そば 丸政」に足を運んでみてはいかがでしょうか!?
啜るか啜らないかはあなた次第です。
【丸政 甲府北口店】
山梨県甲府市北口2-9-12 ニシコービル 1F
・合わせて読みたい→立ち蕎麦好き芸人イチ押し!安い、旨い、早い三拍子揃った店
(取材・文/三拍子・高倉)