時代が追いついた?「大阪のおばちゃん」が世界的に流行の気配
こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。
今年の秋は、いよいよファッション界にあの野獣が帰って来ます。そう、「ヒョウ(レオパード)柄」です。
画像をもっと見る
■時代がオバチャンに追いついた?
ヒョウ柄だけでなく、トラ柄、ゼブラ(しまうま)柄、キリン柄などを含むいわゆる「アニマル柄」は、数年ごとにトレンドの波がやってくるもの。
しかし今回は、各ブランドともなかなかに力を入れて押し出して来ている様子。
昨日までは「大阪のおばちゃんみたい」と揶揄されていたファッションが、明日にはトレンドの最先端となる予感がしています。
とはいえ、相当自己主張の強いアイコンですから、取り入れる分量(バランス)を間違えると、リッチマダム感がすごくて近寄りがたい人になってしまいます。
そこでいくつか、「バタ臭くならないアニマル柄の取り入れ方」をお教えしましょう。
関連記事:ビーチにもタウンでも使えるニュービーサン「なら下駄」とは?
①カジュアルなアイテムにヒョウ柄
こういうスタジャンっぽいストリートアイテムにヒョウ柄を持ってくると、マダム感が薄れて気軽に取り入れられますよ。
ボトムスにもカジュアルアイテムであるデニムを持ってくれば、若い女子でも違和感なく着こなせるはず。
これがロングコートやガウンにヒョウ柄を入れてしまうと、途端にゴージャス過ぎて街歩きしにくくなります。
関連記事:真夏に効く!女子から嫌われない男のショートパンツ3選
②モノトーンでヒョウ柄
茶系のヒョウ柄だとリアルアニマルが過ぎるので、ここはひとつモノトーン(白黒)のヒョウ柄をチョイスしましょう。
色味が抜けるだけで、ぐっとシックにコーディネートもしやすくなります。
関連記事:【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる
③ボトムスにダルメシアン柄
ダルメシアン(犬の種類)柄もアニマル柄の中では比較的地味めで取り入れやすいですね。
さらにショートパンツという面積の小さいアイテムを選べば、さりげなくトレンドを取り入れた「こなれ感」が演出できますよ。
ちなみにアニマル柄以外のアイテムには、すべて無地を合わせてやるといい感じに決まります。いわゆる「引き算のコーディネート」ですね。
関連記事:今夏から秋に向けて1枚は持っておきたい「くすみオレンジ」とは?
④アニマルは足元から
さりげなく取り入れる、ということであれば靴もオススメのアイテムです。
この場合も、服は「地味すぎるかな?」というくらい地味な全身無地コーデにしておくと、足元のアニマルが引き立ってすごくセンス良く見えます。
■男性の場合は
今秋のアニマル柄は、ほぼ女性専用のトレンドと言っていいでしょう。男性がアニマル柄を着てしまうと、よほどオシャレ感度の高い方でない限りは「オラオラ系」になってしまいます。
女子ウケが悪く、怖い人にも絡まれそうなオラオラ系ファッションですから、素人が中途半端に手を出すのは危険といわざるを得ません。
・合わせて読みたい→ついに解明! 同じ服なのに自分が着るとオシャレに見えない問題
(文/久保田フランソワ)