ポケモンGOを超える?Appleイベントでスーパーマリオのスマホゲームが発表
日本時間9月8日の深夜2時、米Apple社による新商品発表イベントが開催された。その中で、任天堂が誇る世界的人気キャラクターにまつわる、2つの発表が…。
■『スーパーマリオ』が片手でできるスマホゲームに
イベントには、スーパーマリオの「生みの親」として知られる任天堂代表取締役の宮本茂氏も登壇。
新ゲームの名前は、『スーパーマリオ・ラン』だ。すでにApp storeには登録済みで、画面のスクリーンショットを見ることもできる。
サイトには、「片手であそぶ、新しいマリオ」と記されており、iPhone/iPadに対応とのこと。「間もなく利用可能」と表示されているが、2016年末のリリース予定と発表された。
App storeでは、利用可能になった時点で通知を受け取ることもできるので、公開が気になる人は登録しておくといいだろう。
関連記事:リオ五輪閉幕 引き継ぎ式での「安倍マリオ」登場に世界が騒然
■『ポケモンGO』のApple Watch対応も発表
ダウンロード数の世界記録も達成したスマホゲーム『ポケモンGO』は、今月末にもApple Watchに対応することが発表された。
大ブームにともなって「歩きスマホ」の問題が懸念されていることもあり、腕時計型でプレイできるのは、嬉しい進化かもしれない。
ポケモン以上の歴史と人気を誇り、リオ五輪閉会式にも「日本が生んだキャラクター代表」として登場したマリオ。
年末のスマホゲーム市場は、どのような様相を呈しているのだろうか。
・合わせて読みたい→「安倍マリオ」で話題のPR動画 ポケモンが選ばれなかった理由とは?
(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)