高知県民はかつおのたたきよりも好き?『なすのたたき』が激ウマ
はちきん地鶏に皿鉢料理! 高知県には美味しい名物がたくさんあるが、そのなかでも代表的なものといえば、やはり『かつおのたたき』である。
秋からは旬である脂ののった戻り鰹を使った、一年でもっとも美味しいかつおのたたきを食べることができるが、高知県民いわく「かつおのたたきよりも県民が好きなたたきがある」とのこと。
画像をもっと見る
■なすのたたきを好きな県民は多い?
ええっ、高知って言ったらかつおのたたきが不動のトップじゃないの!? と思ったが詳しく聞いてみると、なんと『なすのたたき』をかつおよりも好きな県民が多いそうだ。
そういえば先日高知県のホテル「日航高知 旭ロイヤル」へ宿泊した際も、朝食になすのたたきが出たような…。高知県の観光に携わる人にも聞いてみたところ
「確かになすはよく食べますね。でもあれがたたきとは思ってませんでした。あまりに食卓に当たり前に出てくるものなので」
どうやら高知県民にとって、なすはかつおと同じぐらい当たり前に食べられているものということは間違いないらしい。さすがなすの総生産量1位の県である。
関連記事:高知の高校生が絶賛するカツオのたたきが激ウマ『池澤本店』
■なすのたたきを食べてみたい
これは高知ファンとして、ぜひともなすのたたきを食べてみたい! 作り方も簡単なので、さっそく作ってみることにした。
材料はなすとミョウガ・ネギ・生姜などの薬味とかつおぶし、あとはポン酢とお好みでめんつゆを用意すればOK。
まずはなすのヘタを取り、半分に切って切れ目を入れる。それを油をかなり多めに入れたフライパンで揚げ焼きにしていく。
両面いい感じに焼けてきたら皿に盛り、薬味とかつおぶしを盛ってポン酢をかければ完成! めんつゆはすっぱいと思ったらお好みで調整用にかけるといいだろう。
■文句ナシにウマい
関連記事:【第2回】本場高知県でいちばんウマい「カツオのたたき」はどれだ選手権
気になる味は…文句なしにウマい! いつもは醤油とかつおぶしだけの焼きなすしか食べていなかったが、たたきにすることによってよりサッパリとなすを食べることができる。
なすとポン酢の相性も非常によく、かつおのたたきにも負けない美味しさだ。かつおのたたきよりもなすのたたきを愛する高知県民が多いことも理解できる味であった。
・合わせて読みたい→【第1回】本場高知県でいちばんウマい「カツオのたたき」はどれだ選手権
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)