京都・大阪へ行ったらウマすぎ和菓子『阿闍梨餅』をお土産にすると最高
551蓬莱の肉まんやたこ昌のたこ焼き、天点のひと口餃子など、大阪にはさまざまなお土産に適したグルメがある。
しかし、みんなから「気の利いた人」だと思われたいなら、ぜひ『阿闍梨餅』(あじゃりもち)を買うことをおススメしたい。
画像をもっと見る
■京都の老舗菓子店が開発
阿闍梨餅は江戸末期に創業した京都の老舗菓子店『満月』が大正11年に作った和菓子で、京都では駅構内などさまざまな場所で販売している。
大阪だと阪急梅田やタカシマヤ大阪店、大丸梅田などで売っているが、駅や空港には無いので少し入手はしづらい。
だが、その味は「わざわざデパートで買ってよかった!」と思えるほど絶品だ。
しっとり香ばしい生地にたっぷりのこしあんの調和は、大福にも饅頭にも無いハーモニー。まさに関西トップクラスの絶品和菓子と言っていいだろう。
関連記事:創業117年の人気和菓子店がコロナ禍で大打撃 「売り上げが毎日7割減で苦しい」
■販売していない地域の人はきっと喜ぶはず
実際に記者がお土産に阿闍梨餅を持って行くと「いつも大阪土産で肉まんばっかもらってたけど、これ超ウマいな! 初めて食べた!」と大絶賛される。
とくに東北地方や中国地方、九州地方には阿闍梨餅を売っている店が無いため、大喜びされること間違いなしだ。ちなみに京都出身者も「京都一のお土産」と断言していた。
同僚や友達はもちろん、京都の伝統的菓子なので上司や親戚へのお土産にもピッタリ。一度も食べたことがない人は、ぜひ大阪か京都へ行ったら阿闍梨餅を買ってみよう。
あわせて読みたい→サイトも電話もないのに売れまくり!仙台の老舗和菓子屋『賣茶翁』
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)